カテゴリ:料理( 19 )

c0356320_04405465.jpg


考えごとをしながら野菜のスープを作った。ハーブと塩のみ入れた、あっさりしたスープ。
塩豚も仕込んでおけばよかったなぁ。

c0356320_04405487.jpg


初めてあんこを炊く。

c0356320_04405413.jpg


なかなかよく炊けた。甘さは控えめ。
おばあに味見してもらったらOKが出ました

c0356320_04405457.jpg


バゲットを焼いて…

c0356320_04405441.jpg


よつ葉バターを挟んで、Maldonの塩をパラパラと。
あんバターサンドの出来上がり(*☻-☻*)

バゲットがかなり噛み応えがあったのでお腹いっぱいになった(。-∀-。)

今度はもう少し柔らかめのパンで試そう♪
[PR]
by chidapan | 2015-02-07 13:22 | 料理
初めて栗の渋皮煮を作った。
作ってみたかったけど、ものすごく手間がかかって大変そうなのでずっと躊躇してた

c0356320_04403711.jpg


まずは鬼皮剥きからスタート!

c0356320_04403895.jpg


剥き終わるまでに結構時間がかかるし手も痛くなりました…(´Д` )


c0356320_04403835.jpg


煮こぼしたり水に浸したりを繰り返して、すじを取りながら皮を滑らかにしていって…

c0356320_04403815.jpg


ここまで来たらあとちょっと!
煮たり冷ましたりして味を染み込ませて…

c0356320_04403847.jpg


一晩寝かせたら完成ー!
…と思ったけどちょっとだけまだ皮が固い気がするからもう少しだけ煮てみようかなf^_^;)
あと最後にラムを入れるかも悩み中。
味見してみたら甘さ控えめで栗の味が前面に出ていたからこのままでもいい気もするけど。
とりあえず崩れることもなく綺麗に作れてよかった
初めてだから加減がわからなくてものすごく丁寧に作業したおかげか

出来上がったらパンに入れたりパウンドケーキやマフィンに使おうかな♪
ロールケーキも作れたらいいな

c0356320_04403808.jpg


久しぶりに家パスタ。
味噌汁用に売ってた(笑)謎の海老と、バジルのトマトソース。
パスタは細めのフェデリーニ。
やっぱり細いとあんまり食べた気がしないな
味は出汁がよく出ていてなかなか美味しかった(。-∀-。)
海老がデカすぎるってインスタにコメントもらったけど、きっと麺が細いからだと思う(笑)
[PR]
by chidapan | 2014-10-06 21:01 | 料理
c0356320_04401399.jpg


何も考えたくない時は無性に山へ行きたくなる。
今日はこんなにいい天気だったから、おもいっきり飛び出した。

c0356320_04401343.jpg


柔らかそうなヨモギが沢山生えていたので摘んで持ち帰ろう。草もち作りたいな

c0356320_04401462.jpg


今回は時間もたっぷりあったから、久々に1番上まで登ってみた。
おにぎり持ってくればよかった~

c0356320_04401485.jpg


トトロに出てきそうな道。
先は行き止まりなんだけど、もしかしたらどこかに繋がっているかもね

今回も山うどや蕨が沢山採れてしまった!
さすがにもうないかなと思ってたけど、人が来ない所にはまだ生えていました

c0356320_04401472.jpg


家に帰ってひと休みして、おばあ師匠に草もちの作り方を教わる

c0356320_04401411.jpg


出来たて美味しい~

c0356320_04401489.jpg


師匠、いつもありがとう
[PR]
by chidapan | 2014-05-14 02:07 | 料理
c0356320_04401602.jpg


c0356320_04401618.jpg


今年も1番好きな新緑の季節がやってきた
そして毎年必ず行く山菜採り!
仕事が終わってから日が暮れるまでの短い時間で、あり得ないくらい泥んこ&傷だらけになりながら山の中を駆け回った!

仕事が忙しくてヘトヘトに疲れてたけど、山の中をおもいっきり走り回ったらものすごい気持ち良くて、疲れも吹っ飛んだ
やっぱり私は山の子なんだなぁ~

c0356320_04401646.jpg


c0356320_04401664.jpg


斜面を一気に駆け上がったら雄のキジがいて、私がいきなり現れたからビックリしたらしく飛び上がって逃げていった…ごめんよ

c0356320_04401645.jpg


家に帰ったら親戚が遊びに来ていて、大きな生牡蠣が沢山あった!
晩ごはんは生牡蠣に焼き牡蠣に刺身に山菜の天ぷらに…もちろん日本酒
ああ~シアワセ

c0356320_04401769.jpg


忙しいながらもちょこちょことパンも焼いた。
最近よく焼くナッツのバゲット。
カミイチの時の方が美味しかったなぁ…粉の配合と加水率を考え直そう。

c0356320_04401754.jpg


ブルーベリーナッツの豆乳スコーン。
欲張ってブルーベリーもナッツも入れ過ぎたら美味しくなかった…(´Д` )
これもやり直し!

今月もまたカミイチに出店するつもりなので、早くメニューも考えなきゃ
前回のカミイチでもパン関係で良い出会いがあったから、また素敵な出会いがあるといいな
[PR]
by chidapan | 2014-05-08 15:38 | 料理
c0356320_04391183.jpg


東京から叔母さん達が遊びにきていたので、今日は早起きしてフレンチトーストを作った
今回はボリューム重視でアメリカンな感じに盛り付け♪
フレッシュなイチゴもあったから、より豪華になって美味しかった~(*☻-☻*)
もっとアイス乗せればよかったな

最近は発酵力が弱まった余り酵母を焼き菓子に活用するために、レシピ本とにらめっこ。

c0356320_04391148.jpg


シュクレサレ。焼きすぎてカッチカチ

c0356320_04391142.jpg


抹茶と豆のマフィン。
配合を間違えて全然膨らまなかった~うぅ…(T ^ T)

まず両方ともサラダ油の代わりに勝手に菜種油に変えたところからそもそもダメなのでは…?(´Д` )
いつも最近はちゃんと忠実に作らなきゃと思いつつ、その時の思いつきでレシピ変えて失敗するのに…進歩ないわ…

次回こそちゃんと!ちゃんとしよう!
[PR]
by chidapan | 2013-03-31 17:22 | 料理
先週のランチは嬉しいことに結構忙しくなってパンが全部なくなってしまったので、今日はカンパーニュ、フォカッチャ、シナモンロール、パウンドケーキと全仕込みした。

c0356320_04384470.jpg


賄いはいつもフォカッチャの上に乗せている具をカンパーニュに乗せてみた。
これはこれで美味しいな♪( ´▽`)

c0356320_04384452.jpg


この間友達の家に行ったら最近ひどい食生活を送っているというので、
2、3日分食べられるように多めにちゃんとしたごはんを作った。

炊き込みごはん、豚汁、ぶり大根、きんぴら、鶏肉と大根の生姜にんにく煮、時期外れのゴーヤと茄子の味噌炒め、キャベツの塩昆布和え。
大根1本買って全部使い切った!
カレーを作ろうと思ってたのになぜか和食になっちゃったけど…(´Д` )

喜んでくれたのでよかった
[PR]
by chidapan | 2012-11-14 17:17 | 料理
バゲットリースの試作や明日のランチの仕込みで残業してヘトヘトだったのに、家に帰ったら京人参や蕪を発見して、なぜか塩豚のスープを仕込み出した。

c0356320_04384749.jpg


そして冷蔵庫を開けたら赤ワイン煮にしようと思っていたイチジクを発見…ちょっと傷んできちゃってるし…に、煮ないとダメだよね?(´Д` )

ということで家に帰ってもまだ仕込みは続くのでした

c0356320_04384852.jpg


これで終わりかと思いきや煮豚まで仕込み出し、明日も早いのに結局0時くらいまで掛かってしまった(´Д` )

でも美味しそうに出来たからいいんだ

明日寝坊しませんように!(>_<)
[PR]
by chidapan | 2012-11-09 00:37 | 料理

いつもおばあが美味しいごはんを作ってくれるので、最近全然自分で料理していない

あんまり作ってないといざ作ろうと思っても献立がすぐに思い浮かばなかったりやたら時間が掛かってしまうので、
そろそろ普段から料理しなきゃなぁと思う今日この頃

c0356320_04382048.jpg


c0356320_04382017.jpg


ということで、この間久々にお弁当を作ってみた
おにぎりとごはんに合うおかずをちょっとだけだけど

やっぱり久々だとなかなかビシッと味が決まらない
これは続けていかないとどんどん忘れてっちゃうなぁ(´Д` )
自分が今までどんなものを作っていたのかも忘れちゃってるし…

パンと格闘技で忙しい?けど、料理も引き続き頑張ろうっ
[PR]
by chidapan | 2012-09-19 11:47 | 料理
休みの日くらい料理せねばっ!ということで、苦手な洋食にチャレンジしてみた
しかも今日はパンを7個仕込んでしまったので準備に追われ、仕事の日より忙しかった

c0356320_04373652.jpg


カルパッチョ風サラダ。
ざっとしすぎな盛り付け....
こういう時は男らしくなくていいのに(´Д` )あいかわらず詰めが甘い

c0356320_04373776.jpg


豆乳ベースの渡り蟹のスパゲティ。全粒粉のパスタで。う~ん、今一歩な味だったなぁ
これはまたリベンジしよう。

あと鶏肉のハニーマスタードソテーと野菜のグリルも作ったが、写真を撮ろうとしたらお父さんが鶏肉食べちゃったので却下

c0356320_04373706.jpg


そして、おばあが巨大パエリアを作ってきた!
デカすぎるっ(>_<)
ムール貝を立ててるところがポイントらしい(笑)

結果、炭水化物祭りになってしまった。パスタいらなかったなf^_^;)
[PR]
by chidapan | 2012-05-18 23:44 | 料理
c0356320_04372590.jpg



昨日仕込んだカレー完成形。
パセリとか振りたかったな~

このままでもまあまあ美味しかったけど、もっとコクが欲しかった(´Д` )
何入れれば自分好みのコクが出るのかわからず…あれこれ入れてみたが一歩及ばずでした(。-_-。)

近所にあるインドの人が作ってるカレー屋さんのカレーが美味しすぎて、なんとかその味に近づけたいんだけど
また食べに行って研究しよう
[PR]
by chidapan | 2012-04-11 18:46 | 料理