カテゴリ:趣味( 18 )

c0356320_1372031.jpg
c0356320_137139.jpg
c0356320_137212.jpg
c0356320_1371545.jpg
c0356320_1371552.jpg
c0356320_1372240.jpg
c0356320_1371736.jpg
c0356320_1371863.jpg
c0356320_1372394.jpg
c0356320_1372355.jpg
パリへ行ってきました。

[PR]
by chidapan | 2015-03-03 01:37 | 趣味
今日から御殿場の湯山治療院さんでO脚改善スタート。
まだ1回目なのに治療前と治療後の変化に驚き!

自分はO脚というか、足の外側に重心がかかっていてそれで結果的に膝から下がO脚になってしまったらしい。
高校生くらいまでは真っ直ぐだったけど、湯山先生に指摘されて改めて自分の脚を見てみたらそうなっていた。
靴底も両足共に外側だけが極端に擦り減るし、何も障害物がないところでつまずいたりしていたので体が歪んでいることはわかっていたけれど今まで放置していたのでした…。

今回受けるコースはPNFという療法で、湯山先生にサポートしてもらいながら自分も動いて治療していくというものです。
※以下は湯山治療院さんのHPから引用させていただきます。

【PNFとは…】
1940年代アメリカにおいて、神経生理学者であるkabat医師や理学療法士のknottらにより神経生理学的原理を基に作られたリハビリ手技です。
PNFは、英語の Proprioceptive Neuromuscular Facilitationの略語で、日本語では「固有受容性神経筋促通(法)」と訳されています。

PNFでは、皮膚、筋、関節など体中にある感覚受容器から、セラピストの徒手による適切な刺激と操作を脳に与えることで、体の動きを指令する脳神経と神経筋の弱まった結びつきを再び活性化させ、人間が本来持っている運動神経を引き出してきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

治療後はちゃんと内側に重心をかけて立つことができ、フラフラすることなく安定して立っていることを実感できた。
夜ヨガと並行して続けていきたい!
今後自分の体がどこまで変われるか楽しみ(*☻-☻*)



★湯山治療院
住所 静岡県御殿場市二枚橋21-7
最寄り駅 JR御殿場駅
電話番号 0550-84-6330
営業時間 9:00 ~ 19:30
定休日 日・祝日
HP http://yuyama-chiryoin.com/

*完全予約制。
*鍼灸按摩マッサージ指圧師が施術いたします。
*高校生以下半額。
*駐車場2台分あり。
[PR]
by chidapan | 2015-01-14 23:34 | 趣味
三重から大好きな友達が1年ぶりに箱根に遊びに来た
この日は最近では珍しく箱根もお天気が良くてなかなか暑かったので、ちょっと涼みに箱根神社へ。

c0356320_04402609.jpg


c0356320_04402746.jpg


久しぶりに来た。
行かなきゃ行かなきゃって思ってたのに、なぜだかずっと足が向かなかった。

c0356320_04402778.jpg


ここのおみくじはいつも心に刺さることが書いてある。
今回初めて箱根神社に来た友達。
おみくじ当たってたね

c0356320_04402792.jpg


ここは記念撮影場所みたいになってて、後ろに並んでいる人が前の人を撮ってあげる仕組みができていた(笑)
ちっちゃすぎて誰だかわからないけど、まあいっか(。-∀-。)

c0356320_04402727.jpg


c0356320_04402731.jpg


その後はお決まりのロバギターへ。
今月は毎週来てるな(‾▽‾)
素敵な場所に素敵な店主さんだから、つい大切な人を連れていきたくなってしまう。
ゆっくりと丁寧に作ってくれるから何を食べても美味しいし、止まっているかのように静かに流れていく時間が心地よい。
いつも長居してすみません

c0356320_04402703.jpg


乙女峠から見る夕焼けと富士山も久しぶり。裾野には雲海が広がっていた。

やっぱり太陽って大事だなぁ。
残り少ない夏の日も楽しまなくちゃね
[PR]
by chidapan | 2014-08-22 02:16 | 趣味
c0356320_04391892.jpg


前から気になってた箱根湯本にあるISAMIYAで初めてお茶してみた
どうやら豆乳や豆腐推しらしい。
豆乳パンケーキを食べたけどなかなかのボリュームだった(。-∀-。)

c0356320_04391890.jpg


クランベリークリームチーズをしっかりめに焼く。
もっと焼いてもいいかも!

c0356320_04391877.jpg


おばあと山菜の下見へ。
塀をくぐる89歳のバイタリティ…脱帽!

c0356320_04391899.jpg


携帯見てたら孫は置き去りに(笑)
笹が生えてて歩きにくい場所なのにすごいな~

綺麗なヨモギが生えてきていたので、もうちょっと暖かくなったら摘みにこようウドや蕨ももうすぐだ
[PR]
by chidapan | 2013-04-23 23:41 | 趣味
c0356320_04390478.jpg


今年初めて作ったバースデーケーキ
元旦が誕生日の叔母さんは、いつも誕生日を忘れ去られ祝ってもらえないといじけているので、今年やっと作った(。-∀-。)
考えてみたらうちには丸いスポンジ型がないので、今回はロールケーキになりました

そしてアイシングクッキーも…
最近こればっかり

でもすごい喜んでくれたから作ってよかったな(*´∀`*)
[PR]
by chidapan | 2013-01-03 01:07 | 趣味
c0356320_04380440.jpg


c0356320_04380526.jpg


c0356320_04380505.jpg


c0356320_04380595.jpg


c0356320_04380501.jpg




6月29日(金)、首相官邸前、脱原発デモに参加したことは自分にとってとても意味のあることだったし、直接みんなの熱を肌で感じることができてよかった。

でも反省点もあって、現場に行くとつい熱くなり感情的になってしまって、警察や主催者の人たちの指示を聞かずに自由に動き回ったことは少し後悔している。

家に帰ってきてからツイッターでその日のデモのことをずっと追っていたけど、私はちゃんとあのデモのことを理解できていなかったなと思って、あの場で主催者側の人に危ないところを助けてもらったにも関わらず、あの人達が望んでない行動を取ってしまったことを反省した。

別に官邸に乗り込んでやりたい!なんて気持ちはなかったけど、とにかくもっと官邸の近くに!届け!って気持ちが強くなっちゃって、張られたテープの向こう側で大人しくしていることに少なからず苛立ちがあったのだ。

でも、きっと主催者の人達はあの日あの場にいた人達よりも強く強く、そしてもっとずっと前から東電や政府に対して怒っているのだろう。

それでも感情的、暴力的にならずに、あくまで個人として、お年寄りから子供まで普通の人が誰でも参加できて、正真正銘国民の声を届けるためにあのデモを毎週開催していて、だから多くの人の賛同を得ることができてあの規模まで大きくなっていったんだなと思った。

怒りを表に出すことも時には大切だけど、表に出してないからといって怒っていないわけじゃなくて、その気持ちをぐっと抑えてみんなが少しでも安全に抗議できるようにずっと配慮してきたんだなって。
もうみんな傷ついているのに、これ以上誰かが傷つく必要はないと思うから。
あれだけの人がいて暴動になれば、お年寄りや子供や体力的に弱い人達が犠牲になるのは否めない。

でもだからといってこのまま大人しくしていていいのかって気持ちも少なからず残っているし、今はまだ自分の中で葛藤がある。

とりあえず今度またデモに参加する時は、警察や主催者の人達の声にもちゃんと耳を傾けて冷静になりたいと思った。

逮捕者やケガ人が出て暴力沙汰になったら、それこそ政府や東電の思うツボだと思うから。

わからないことを、もうわからないままにはしておきたくない。
賛成、反対、両方の意見をもっと知って、その上で自分は何を信じて行動するかだけのことだ。
[PR]
by chidapan | 2012-07-03 00:32 | 趣味
c0356320_04374717.jpg


朝は時間がなくて飲めなかったので、休憩中に小松菜キウイジュースを作って飲んだ。
小松菜、キウイ、アボカド、レモン、ヨーグルト、蜂蜜を入れて♪( ´▽`)

友達が毎朝飲んでいるんだけどカラダの調子がいいらしく、美味しいよ♪って言ってたので作ってみたのだ。

飲みやすくて美味しいっ‼
全然青臭くないや~

今まで朝ごはんは自分で焼いたパンの味見とか、最近はヨーグルトにオートミールやドライフルーツ、ナッツなんかを入れたものを食べてたんだけど、今度から時間がある時はこれを作ろう

最近普段飲む水をパン作りにも使ってるコントレックスにレモンを絞ったものにしたり、運動も始めたり、また健康欲が出てきたなぁ。
ちゃんと続けて健康なカラダを手に入れたいな♪( ´▽`)

c0356320_04374712.jpg



職場の廊下でちっちゃいクワガタを発見。こんなところにいないで森へおかえり~( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by chidapan | 2012-06-27 15:05 | 趣味
先日無事に子猫たち全員が、新しい家族の元に旅立っていきました。

保護してから1週間しか経っていないのに、もっとずっと一緒にいたような感覚で、元の生活に戻っただけなのにいまだに寂しく感じている自分がいます。

それでも、お譲りしたあとも写真付きで子猫の様子をメールで教えていただけたり、ブログで成長過程を知ることができたりと、どの子もみんな新しいお家で幸せに暮らしていることがわかって、本当に嬉しい限りです。

そしてたった1週間だけど今まで猫と一緒に生活したことがなかったので、今回のことで自分の猫アレルギーが思っていたより重かったことがわかり、この先やっぱり自分で飼うことはできないと思い知りました。
でもその反面、前よりももっと猫の魅力を知ってしまったので悲しいです。。。飼えるものなら飼いたかったなぁ。
本当にみんな可愛い子たちで愛しかった。

c0356320_04373168.jpg


c0356320_04373282.jpg


c0356320_04373214.jpg


c0356320_04373269.jpg


c0356320_04373253.jpg


c0356320_04373225.jpg



最後の最後まで本当に仲良しでした。
相手が寝てるのにじゃれて邪魔したり、寝る時も遊ぶ時もいつも一緒にくっついていて、だから別々のお家だけれど2匹とも同じ日にもらわれていってよかったと思った。
私のことは忘れていいから、新しいお家でいっぱいいっぱい可愛がってもらうんだよ。

さあ、私は私のやるべきことを、パンのことをもっともっと頑張らないとね。
[PR]
by chidapan | 2012-05-28 23:28 | 趣味
c0356320_04373343.jpg



ついに最後の1匹も里親さんが見つかりました。
この子達を保護してから約1週間、
こんなに早く無事に全員里親さんが見つかるなんて、本当に奇跡だと思っています。
2匹とも明日お渡ししてきます。

子猫の里親になっていただいた方、
ブログやFacebook、ツイッターで里親募集を広めていただいた方、信頼できる里親さんを紹介してくれたまるこ店長さん、応援してくれた家族や友達、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

自分は飼うことができないのに4匹も保護してしまったこと、里親さんが見つからなかった時のこと、毎日悩みました。
でも気付いてしまった以上、このままでは死んでしまうかもしれないとわかっていて見て見ぬ振りすることはどうしてもできなかった。
なぜならその母猫は私の知る限り今まで一度も子供を育て上げたことがないからです。
正直なところ、全員に里親さんが見つかる自信はありませんでした。

でも今の自分に出来ることを精一杯して、それでもだめならまた考えようという結論になりました。
諦めるという選択肢ははじめからありませんでした。

でも次はもうないと思っています。
今回のことはそれくらい奇跡だと思っています。

だから今度は近所にいるこの子達の母猫に避妊手術をさせる予定です。
野良なので捕まえられるかわからないけど、今のところ近所にいるメス猫はその子だけなので、また同じことが繰り返されないようになんとしてでも避妊手術を受けさせたいと思っています。

c0356320_04373354.jpg


c0356320_04373367.jpg


誰かのために必死になったのは、いつぶりだろう。
眠くなるとよじ登ってきて目を大きく見開いて、私の目を真っ直ぐに見つめる。
大丈夫だよと優しく撫でると、膝の上で安心して眠りについた。

小さなこと、大きなこと、いろいろあるけど、もう目を逸らすのはやめよう。
どうにもできないこともあるけど、どうにかなることもあるんだ。
[PR]
by chidapan | 2012-05-26 23:42 | 趣味
c0356320_04373388.jpg


この子も里親さんが無事に見つかり、来週お譲りすることになりました!

思っていたよりも早く、素敵な方たちにもらわれていって、本当によかったです
里親になっていただいた方や、ブログやツイッター、Facebookなどで広めていただいた方、本当に感謝してもしきれないです。
ありがとうございます。

c0356320_04373454.jpg



あとはこの子だけになってしまいました。
少し寂しい気持ちもありますが、この子にも早く素敵な里親さんを見つけてあげられるように頑張ります!

諦めないで、本当によかった。
[PR]
by chidapan | 2012-05-23 22:50 | 趣味