カテゴリ:パンとお菓子( 100 )

c0356320_075129.jpg

久しぶりに有機オートミールレーズンクッキー。
ザクザクしているところが好き。

c0356320_075243.jpg

c0356320_075376.jpg

最近ハマっているあんバターサンドが食べたくて、またバゲットを焼いた。

賞味期限が近いので消費しなきゃということで、粉は無駄に良い粉(ラトラ)で…f^_^;)

この他にも酵母スコーン(チョコナッツ)も焼いたけど写真は撮り忘れた。

日付が変わって、明日は最後の美容院。
長年切ってくれていた美容師さんが実家に帰ってしまうので、会えるのはこれが最後。
話も合うしとても信頼している人だったのでものすごく寂しい。。
そして急だったのでまだ髪型を決めかねている。
最後だから、バッサリ切ってもらおうかな。

パンと焼き菓子をお土産に持っていこう。








[PR]
c0356320_04405343.jpg


あけましておめでとうございます。
2015年もよろしくお願いいたします。


c0356320_04405317.jpg


年始一発目に誕生日ケーキを焼いた。
普段ケーキは全然焼かないのでテンパるけど、いつもお世話になっている人が元旦が誕生日なのでこの時ばかりは重い腰を上げて焼くようにしている。

それにしてもケーキを焼くといつも、なんでこんな柄にもない感じになってしまうんだろうか…謎すぎる(;´Д`)
作ってみたかったクマクッキーも焼けて満足
これほんと可愛くて簡単でいいな~

c0356320_04405315.jpg


元旦は今年もDAMMTRAX CAFEでお仕事。
今年は大きな雲が出現して、初日の出はなかなか拝めず
でもなんとか赤富士も撮影できてよかった~

c0356320_04405410.jpg


今年は豆乳マフィンを4種類焼いて販売(*☻-☻*)
「昨年買って美味しかったから」と言ってまた買ってくれた人もいて嬉しかった


c0356320_04405499.jpg


今年もフットワークは軽く、気になったことはとりあえずやってみて、会いたい人にたくさん会いにいこう。


本年もよろしくお願いいたします(*☻-☻*)
[PR]
c0356320_04404257.jpg


いちじくナッツカンパーニュ

c0356320_04404276.jpg


クランベリークリームチーズ

c0356320_04404288.jpg


パン・ド・ロデヴ

今日のカミイチに向けて続々と焼けていまーす!
お待ちしています(*☻-☻*)
[PR]
c0356320_04404526.jpg


c0356320_04404599.jpg


ベーコンエピ、美味しく焼けました!
明日はエピ片手にロバでライブを楽しもう~(*☻-☻*)
[PR]
c0356320_04403318.jpg


黒オリーブとチェダーチーズのカンパーニュ。良い焼き色

c0356320_04403396.jpg


マロンと胡桃のカンパーニュ。
きっと今までで1番焼いているパン。
いつも好きな感じに焼けるから嬉しい(*☻-☻*)

c0356320_04403354.jpg


無花果ナッツマフィンとクランベリーホワイトチョコマフィン。
久しぶりに酵母じゃなくてアルミフリーのベーキングパウダーで。
無花果の方はラム酒を効かせて、クランベリーはもっとガッツリ入れればよかったな。


先週は御殿場のOKURAギャラリーにライブを観に行った。
アカシックレコードとハッチハッチェルオーケストラ。

アカシックレコードは聴きながら眠りにつきたいな。良い夢が見れそう。
ある人がサイダーみたいだって言ってたけど、その言葉はとてもしっくりくる。シュワシュワな感じ。
MCをさりげなく?音で邪魔するシンさんに笑った。ライブ告知もほとんど聞こえず、そんなところがまたいい(笑)

ハッチハッチェルは一曲目からお客さんを巻き込んで、会場の温度をグングンと上げていった。メンバーもみんな楽しそう。
ハッチさん、しゃべると寅さんみたいなのに、バイオリン弾くとめちゃくちゃカッコイイ!
BBQの歌が好き☻

c0356320_04403468.jpg


オススメのCDを聞いたら「これなんてくだらなくていいと思うよ~安いし」といって勧めてくれました(笑)
出勤する時聴いてるよ。

ロバさん、いつもライブに誘ってくれてありがとうございます。
おかげで最近は素敵な御殿場ライフを満喫しています♪( ´θ`)ノ

あ、次回のロバのパン屋は9/30(水)に決まりました。
詳細はまた来週前半に!
[PR]
c0356320_04400908.jpg


グリーンオリーブのフォカッチャ
オリーブは1度コンフィしたもの。
最近は加水高めの生地を捏ねずにパンチで繋いでいる。

c0356320_04401008.jpg


c0356320_04401007.jpg


アップルスパイスベーグル
クリームチーズ入りと、そうでないもの。

c0356320_04401002.jpg


パンペルデュ
甘さとか焼き加減のバランスで悩み中。。


c0356320_04401021.jpg


昨日は渋谷AXでSCAFULL KINGのライブだった。
ゲストはCAPTAIN HEDGE HOG‼︎‼︎‼︎

久しぶりに着替えのTシャツとタオル買って、めっちゃ前の方まで行っちゃった
おっくんありがと~(*☻-☻*)

AXはキャプヘジやTHUMBのラストライブもあったし、思い出が沢山詰まっている場所だから、無くなるなんて悲しいな…
1階も2階も見やすかったから好きだったのに。。

c0356320_04401046.jpg


バイバイAX。。
しのっぴも言ってたけどキャプヘジやスキャフルみたいに、いつかまたひょっこり復活してくれたらいいな☻
[PR]
c0356320_04401212.jpg


黒胡麻チーズカンパーニュ

c0356320_04401298.jpg


マルチシリアルとプルーンのカンパーニュ
今回はクラストが厚くなってしまった。。

c0356320_04401200.jpg


c0356320_04401271.jpg


ここ1年くらいよく見掛けるパン・ド・ロデヴ。
高加水なパンで90%とか100%とか一体どんな風になっちゃうんだろ?と気になっていたので、試しに作ってみた。
といっても作り方がわからなかったので加水率を上げただけで、あくまでロデヴ風のパンです

おもいきって加水率100%でやってみた!

捏ねずにパンチで繋いで、面白いくらいデロンデロンな生地だったので成形も折りたたんでなんとか発酵かごに入れ、最終発酵。
クープもなんとか無理矢理入れて焼成。。

c0356320_04401394.jpg


クラムはツヤツヤでものすごいモチモチしていた。

ダムカフェに持っていってみんなで味見。
「パンじゃないみたい。不思議だ…」
「カヌレみたい」
などなど、それぞれ感想を言い合う。
トーストしてもモチモチ感はそのままに、クラストがカリッとして美味しかった

これはこれでアリだけど、今度はルヴァン種で、ちゃんとした作り方でやってみたいな

【追記】
c0356320_04401319.jpg


ロデヴ風のパンに生ハムとカマンベールを乗せてお昼に食べました(*☻-☻*)
美味しかった~
[PR]
c0356320_04401410.jpg


c0356320_04401530.jpg


バゲット練習&古めの粉を消費する目的もあり…😑
加水78%、石臼挽き全粒粉入り。
クラスト薄めでサクッと焼けた。

成形もダメで生地に張りをもたせることができず…
クープは…(´Д` )

今日も家に帰ったら仕込んで明日も焼こう!
[PR]
c0356320_04400246.jpg


リュスティック。
レーズン酵母エキス、加水80%

c0356320_04400249.jpg


c0356320_04400251.jpg


c0356320_04400298.jpg


チャバタ。
レーズン酵母エキス、加水80%

c0356320_04400241.jpg


サンドイッチ試作用のローストポーク。
今週の土曜日はヒルトン小田原リゾート&スパの10周年記念イベントに、ダムトラックスカフェ×ちだパンでサンドイッチ屋さんの出店が決まっています!

c0356320_04400329.jpg


今週は家でもベーグル食べてた♪
クリームチーズと苺とメープルシロップでシンプルに。

c0356320_04400319.jpg


ダムトラックスカフェ×ちだパン春のパン祭りにて、常連さんが初の試み!
チョコナッツチーズベーグルにアイスのトッピング!
コメダみたい(笑)

c0356320_04400364.jpg


朝食は昨夜焼いたリュスティックでチーズミートトースト。

食べるなら断然米派の私ですが、最近は試食も兼ねてパンを食べる機会が結構増えた(。-∀-。)

でもほんとは納豆ごはんをお腹いっぱい食べたいなぁ~なんちゃって
[PR]
c0356320_04400302.jpg


c0356320_04400317.jpg


今朝は少し早く起きてお菓子を焼いた。
ミックスベリーチョコマフィン☻
お花見のお供に持って行きたくて♪

c0356320_04400498.jpg


c0356320_04400450.jpg


c0356320_04400468.jpg


箱根ターンパイクの桜のトンネルを見に行った。
お花見間に合って良かった~

c0356320_04400414.jpg


c0356320_04400432.jpg


c0356320_04400494.jpg


ライトアップされていた宮城野の桜。
綺麗だったからちょこっと寄って眺めていた。

桜の下で大勢で飲んだり食べたりはもう何年もしていないけど、ぼ~っと眺めるだけのお花見もいいな
[PR]