<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日はお休みだけど、キッチンスタッフの人達と3人で、お店のオーブンを借りてパンを焼いた。


やる気満々でいつもと同じ11時出勤!


でもみんなちょっとずつ遅れて、私は買い出しにも行ったら結局12時になってしまった。


着いた時にはすでにみんな一次発酵中で、私も急いで準備。まずはシナモンロールから。




c0356320_04351892.jpg




前回はあんまり膨らんでくれなかったので、久々にリベンジ!!!


失敗したら大変なことになる量だけど、今回はレシピ通りの分量で作ってみた。


生地が本当にフワッフワ。無事に一次発酵終了。それにしてもすごい量。。。


テンぱりながら頑張って成型。なんとか形になった。


二次発酵が終わって最後の仕上げをしたら、いよいよオーブンに。ドキドキだ。




c0356320_04351867.jpg




焼いたらまた膨らんで、思ってたよりだいぶ大きくなってしまった。


しかも1つ1つが大きいのに13コも焼けた。。。


そうこうしてる間に次々に焼けるみんなのパン達。




c0356320_04351846.jpg




ここらで一回休憩して近所にハンバーガーを買いに出掛ける。


これだけパン焼いてるのにお昼ごはんもパンでかぶってるってことに誰も気づかず。


パンが膨らむのを待ちながら、次回焼くパンの話やみんなでパンイベントを開きたいとか、夢も膨らむ。


そしてまたそれぞれ持ち場に戻って、ひたすらパンを捏ねて焼くの繰り返し。




c0356320_04351802.jpg




最終的にこんなに焼けました。パン部初回とは思えない量!


みんなやり切った感でいっぱい。


そしてパンを試食しながら真剣に反省会。


1人で焼くのも楽しいけど、みんなであーだこーだ言いながら作るのも楽しかった。



定期的に焼けるといいな。


もう少し暖かくなったら天然酵母を作るんだ。


そしたらやっぱりまたベーグルを焼きたいと思う。


作るのちょっとめんどくさいんだけど上手く焼けた時の充実感や、あのもっちり感が忘れられない。


早く暖かくなってくれ!



そしてみんなの目標であるパンイベント開催に向けて頑張らないと!


[PR]
c0356320_04351996.jpg



今度の日曜日にお店のオーブンを借りてパンが焼けることになった!やったー!

私はシナモンロールと、あと何を焼こうか考え中。
本当はカンパーニュとか焼きたいけど、とりあえず自家製酵母が出来るまではガマンだ。
そして今回は違うレシピ(cimaiというお店のレシピ)で焼こうと思ってる。
うまくいくかわからないけど、とても楽しみ。


写真は今日の賄い。
みんなはチーズのオムレツ、ミロトンがけ。
私は半熟卵が食べられないので(アレルギーで)、シャシルイクというロシアのスパイシーなチキングリル。
ランチ中からずっと肉食べたい!って思ってたから願ったり叶ったりでした。
[PR]
by chidapan | 2011-01-26 03:03
c0356320_04351997.jpg




今日はお店のベイクドチーズケーキを買って帰ってきたので、コーヒーを淹れて食べた。
夜中の密かな楽しみ。

実は初めて食べた、このチーズケーキ。
濃厚だけど全然しつこくない。レモンの風味が爽やかでとても上品な味。

お店で食べることはもちろん、テイクアウトも出来るので、チーズケーキ好きな人は是非試してみてほしい。

次は何を買って帰ろうかな~
[PR]
by chidapan | 2011-01-25 03:53

今日は休みなので、ここぞとばかりにブログを更新!



1月9日に誕生日を迎え、お祝いの言葉をたくさんいただいた。



誕生日当日は美容院に行って、髪が溶けるかもしれないという恐怖に打ち勝ち、念願のぐりんぐりんパーマにした。


生命力が強いのか歯医者の麻酔が効きづらいだけじゃなく、髪の毛も強いらしい。美容師さんもびっくりしてた。



そしてそのあとはホームである吉祥寺で、ストアfamilyみずいらずで誕生日を祝ってもらう。


焼き肉からの中華街といういつもの流れ。う~ん、落ち着く。



誕生日プレゼントにパン作りセットをもらった。



c0356320_04351936.jpg




これでまたバリバリとパンを焼きたいと思う。とても嬉しかった。ありがとう。



中華街では仲良しのスタッフのお兄ちゃんが誕生日だからと10%offにしてくれた。1月中は10%offにしてくれるらしい。それがなくても美味しいから行っちゃうけどね(笑)



今の職場では当日定休日だったということもあってか誕生日を忘れられていて、別にそれでもいいかと思ってたら数日後に「あれ?誕生日いつだっけ??」という話になり、実はもう過ぎましたと言ったらみんな大慌てでケーキを作ってくれた(笑)



c0356320_04351908.jpg




それにしても急な話だったのにこんなに立派なケーキができちゃうなんてすごいなぁ、さすがだ。



そして昨日の結婚式帰りにA.B.cafeに寄ったら、こんなサプライズ!



c0356320_04351915.jpg




誕生日当日にみんなで行ったけど満席で入れなくて、


店長のマイちゃんが「この間はせっかく誕生日に来てくれたのにごめんね~」と言って出してくれた。


その気持ちが嬉しい。忙しいのに本当にありがとう。




その他にもお祝いの言葉をいっぱいいただいた。


いくつになっても嬉しいね。


もうアラサーだけど、今年もバリバリと頑張ります!


[PR]
by chidapan | 2011-01-23 21:51

かなりブログの更新が滞ってしまっていた。


仕事が変わってからまだ新しい生活サイクルに慣れてなくて、


毎日ヘトヘトでツイッターすらままならない。。



そんな中、昨日はお休みをもらって友人の結婚式に行ってきた。




c0356320_04351934.jpg




本当に幸せそうな、素敵な笑顔。



出会いから結婚に至るまでをずっと見てきたから、なんだか感慨深かった。



いつまでもその笑顔で幸せに過ごしてほしいです。



サカさん&さっこ、本当におめでとう!!!!!






c0356320_04352041.jpg




こちらはバッチリ決まってるかっこいい皆様。素敵です。





[PR]
by chidapan | 2011-01-23 21:33
c0356320_04352024.jpg



c0356320_04352075.jpg




c0356320_04352027.jpg




年末年始は箱根に帰って、久しぶりにパンを焼いた!

本当は自家製酵母を作りたかったけど、酵母を育てていたら休み中にパンを焼くとこまでいけなそうだったから、今回は泣く泣くドライイーストで。

パン焼いたぞ!って感じのわかりやすいものを焼きたかったので、豆乳食パンを焼いた。
いままで使っていた型を忘れてきちゃったからいつもより低くて形も悪くなっちゃったけど、やっぱりものすごく楽しい!
昼の14時からなんだかんだ夜中の2時までほぼ台所にいた。

ストアで焼いてた時も毎日毎日本当に楽しくて全然苦じゃなかったもんなぁ。

パンは豆乳食パン2回とベーグルを1回焼いて、その他にはお父さんのダイエット用「ふすまクッキー」と簡単なビスケットを焼いた。
(「ふすま」は小麦の表皮でブランのこと。)

ベーグルは特に自家製酵母の方が断然モチモチしていて美味しい。
全く別物になってしまってしょんぼりだった。

早くまた自家製酵母のパンを毎日焼きたいなぁ。
それまでは今の店で修行して、ほんとに焼きたい時は日帰りで箱根に帰って焼こう。

久しぶりに焼いてみて思ったけど、パン作りが本当に好きみたい。
ヤマさんと電話した時に、年末の青木真也の話の時は低かった私のテンションが、パンの話のところでいきなりものすごい上がったらしく、
「パン焼くのが本当に好きなんだね。」と言われた。
その前の箱根駅伝の話の時から徐々にテンションは上がってたらしいけど。


「またパンを焼けるような環境の店を早く出さないとね。」


その言葉を聞いて、明日からまた修行を頑張ろうと心に決めた。







[PR]
c0356320_04352039.jpg

c0356320_04352045.jpg


遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
年末から箱根に帰ってすっかり寝正月な日々を過ごしていました。


昨年は良くも悪くも波乱に満ちた1年だった。
でも、ここ何年かでは本当に久しぶりに不思議な出会いや縁に恵まれた年でもあった。
今年はその出会いを大切に育てていけたらいいなと思う。
あとは日々頑張るだけだ。


今年もよろしくお願いします。
[PR]
by chidapan | 2011-01-05 14:00