<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一週間があっという間に過ぎて、貴重な休日。


ずっと寝ていたい気持ちをぐっと押さえ、いつもと変わらない時間に起きる。


まずは友達とシモキタへ。



BEAR POND ESPRESSO








カプチーノを注文。


豆をしっかりと感じることができる。


ミルクに負けない存在感。


一日のスタートが毎日こんな有意義だったらいいのに。











そして久しぶりにCICOUTE CAFE
へ。


マフィンが売ってた~わーい!


一時期は店内でしか食べられなくて売ってなかったんだよね。


念願のお買い上げ。














c0356320_04352150.jpg














家でトーストして食べたら、その美味しさにすっかり目が覚めた。


毎日の朝ごはんがこのマフィンとコーヒーだったらどんなに幸せなことだろう。


明日はちょっと早起きしてゆっくり食べよう。











そのあとは西荻窪へ。


ハッスーが行きたいアンティークのお店を巡る。


廬山で器を見て、recitで古道具を見て、無相創でライトを探す。


特に無相創はお店自体がもうほんとに可愛くて好みだった。


先週行ったShiva cafeでもライトが使われているらしい。


引っ越ししたら絶対に買いにこよう。









歩きまわってお腹がぺこぺこになり、喫茶店それいゆへ。



昔ながらの喫茶店。お客さんは老若男女入り混じり。


自家製ハンバーグと食後には水出し珈琲、はちみつケーキを食べた。


おしぼりのパッケージが可愛い。








c0356320_04352158.jpg





ゆっくりいろんな話をして、最後に私が行きたかったベーグルの店、POMME DE TERREへ。


トーストして食べると外側がパリッとしていて重すぎず美味しかった。









いっぱい回れて大満足な充実した一日。


17時には吉祥寺に戻ってきて買い物を済ませ、家でまるちゃんを見た。



来週も有意義に過ごせるように、今週はなるべく規則正しく過ごそう。















[PR]
by chidapan | 2011-02-27 23:45 | お店

今日はほんとうは実家に帰ろうと思ってたけど、あまりに疲れていたので断念。


ゆっくり休日を楽しむことにした。


でもやりたいことはいっぱい。とりあえず箇条書きにしてみてから、ひとつずつ実行に移す。



まずはエバゴスのカードケースを探しにラウンドアバウトへ。


グレーのものがひとつだけあったけど、他のお店にも違うものがあるかもしれないのでとりあえず保留に。


ハッスーに確認してみると、どうやら他にもある模様。



お次はオーブンレンジを見にヨドバシへ。


今は石窯スチームオーブン仕様とかあるのね。オーブンレンジでフランスパンも焼ける時代。


うちのはかれこれ13年もので、最近トーストしただけで煙が出てくるから危ない危ない。


早く買い替えないと。ガスオーブンには敵わないけど、石窯スチームオーブン、惹かれるなぁ。



そのあとは夕ごはんを食べにShiva Cafe SHAKTIへ。


内装のあまりの可愛さに心奪われる。


Sajilo cafeも素敵だけど、ほんとうに憧れちゃうなぁ。


今まで行ったカフェの中で1番好きな内装かもしれない。




c0356320_04352144.jpg




窓辺のカウンターに近所のおじさんが。


そんな風景がまた素敵。




c0356320_04352176.jpg




菜の花ときのこのクリームドリアをいただいた。玄米ごはん。


食後にはチャイと抹茶と黒糖のチーズケーキを。


ごはんが美味しいところもうれしい。



ゆっくりのんびりとした時間を過ごせてリフレッシュ。


なんだかやる気が溢れてきたので、家に帰って猛烈に大掃除を始めた。


クローゼットの中までやりきってものすごい達成感。う~ん、ぐったり。




c0356320_04352145.jpg




狭いからどれだけ物をなくすかが重要なのだ。


もっと可愛くしたいなぁ。ちょっと男っぽいんだよね。


明日仕事から帰ってきて部屋がきれいだと思うと今からすでにいい気分。


やっぱりちゃんとしなきゃ。



お休みだけど今日も1日おつかれさまでした。


[PR]
by chidapan | 2011-02-21 03:43 | お店
c0356320_04352215.jpg


ちょっと早めにお店に行って急いでオープン準備をして、毎朝1杯ずつだけどカプチーノの練習をしているのです。

初めて淹れた時は私のあまりの変な動きに、
「何その大胆さ!芸術家みたい!そんな風に淹れる人初めて見た(笑)」と大爆笑された。

なぜかカップからはみ出さんばかりに手を揺らし、出来上がったのはカマキリのような柄...なぜだ!
なんでそんな動きになったのか自分でも謎...

そんなこんなで全然だめだめなんだけど、ミルクのフォームはなかなかいいみたい。
まだエスプレッソが全然安定しないけど。。
とりあえずもうすぐコーヒー豆が変わるので、そうしたらしっかり講習をやってそれから新たに教えてもらえるそう。

絵心がまったくないのも悩みの種なんだけど。。
残念ながらまだそこを悩むレベルじゃないのだ。
こつこつと練習を重ねていくしかない。
焦らずゆっくりとね。
[PR]
by chidapan | 2011-02-15 02:31
c0356320_04352264.jpg


ほんとにここは渋谷なのか...

そして三鷹のバスはチェーンを履いていた...!

明日どうなっちゃうのかしら。。。
[PR]
by chidapan | 2011-02-14 23:43
c0356320_04352234.jpg




勢いで買っちゃった~
練習しなきゃ
[PR]
by chidapan | 2011-02-08 10:13

三重県からどどちゃんがやってきた。


目的は埼玉県幸手にある天然酵母のパン屋さん、『cimai』へ行くために。



渋谷から1時間半かけて向かう。ちょっとした小旅行。


お昼過ぎに着いて、みんなお腹がペコペコだ。




c0356320_04352295.jpg




c0356320_04352277.jpg




小さいお店に次々に並んでいく焼き立てのパンたち。


パンはもちろんのこと、お店の内装も作業服も可愛かった。


いきなり5人で押しかけて、みんな買い占める勢い。


カンパーニュ食べてみたかったなぁ。



みんな待ちきれなくて、駅までの道のりをパンを食べながらワイワイと歩く。


なんだか本当にみんなで旅行しているみたい。


途中、都内ではあんまり見なくなったけど歩道に犬のウ○チが大量にあって、ぎゃーぎゃー言いながらそれでもパンを食べ続けるみんな。どれだけ飢えてるんだ私たちは(笑)



そのあとはカフェを探して電車を乗り継いだけど、定休日だったり閉店していたりして途方に暮れる。


そして苦肉の策、ハッスー宅へみんなで無理やり乗り込むことに。




c0356320_04352391.jpg




1人暮らしなのに3LDK住まいのハッスー。


家賃を聞いたらうちと変わらなくてがっくり。


そしてもう半年も住んでるのにこのスッキリさ。忙しくて買い揃えられないらしい。




c0356320_04352348.jpg




そんな家主のハッスーと三重からはるばるやってきたどどちゃん。まるで夫婦のようです。


あんまりゆっくりできなかったけど、こんな風にまたみんなで集まれたらいいな。


今度はみんなでどどちゃんのカフェ『THYME』に行かなくちゃね。




c0356320_04352354.jpg




写真はcimaiのパンと、どどちゃんが焼いてきてくれた念願のシナモンロール、


そしてアフタヌーンティー時代に一緒に働いていた、ハマさんのお店『YAMA COFFEE』のコーヒー豆。


どどちゃんが前日に行って、みんなに買ってきてくれたお土産。大切に飲まなきゃね。





c0356320_04352313.jpg




これはどどちゃんのシナモンロール。


本当に美味しくて幸せでした。う~ん、毎日食べたい。


[PR]
by chidapan | 2011-02-08 01:17
三軒茶屋にあるフレンチのお店、trois(トロワ)にファミレス(TOKYO FAMILY RESTAURANT)のみんなと行ってきた。
ここは那須にある有名なカフェSHOZOさんで働いていた人が出したお店。
前回はハッスー、なべちゃん、すぎちょと行ったんだけど、お店の人に話しかけたら3ヶ月くらい前なのにちゃんと覚えていてくれた。

実はファミレスの常連さんがこのお店の設計をした会社の人で知り合いだったらしく、ほんとに世間は狭いなぁと改めて思う。

1杯目はビールを飲んで、2杯目はお店の人がオススメしてくれた白ワインをみんなで飲む。

柑橘系の味ですっきりしていてとても飲みやすかった。

3杯目は写真のシードルを。ボトルが可愛い。




c0356320_04352344.jpg




何を食べても美味しいからついつい飲み過ぎてしまう。
特に白子と白菜のクリーム煮が絶品で、思わず2回も頼んでしまった。
美味しいものって本当に幸せな気持ちになるなぁ。


c0356320_04352383.jpg





サラダの彩りも美しい。




c0356320_04352373.jpg





〆は前回飲み忘れたコーヒーとデザートで。

バナナのアイス、ヨーグルトのアイス、かぼちゃのプリンにトリュフの4種類。

ああ、ほんとに何食べても美味しいなぁ。





美味しいごはんと美味しいお酒にみんな会話も弾んで、ワイワイと楽しい時間を過ごさせてもらった。

また絶対食べにこようと誓って、三軒茶屋を後にした。







[PR]
by chidapan | 2011-02-08 01:07