<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0356320_04363410.jpg




今年最後に初めてお座敷に座れたー


それだけで、なんだか来年も良い年になりそうな気がする



去年の12月、リリーさんの人生相談イベントに行ってから、


今年は吉田豪さんにハマる→ロフトプラスワンデビュー→サブカルをかじるという1年だった


1人でも行ったし、結局今年は4回行った。


都合が合えばもっと行きたかった~


そして十数年前のブランキーの時のように豪さんを見ると私を思い出すようになるという、周りの人達の刷り込みに成功



昔トゥナイトやタモリ倶楽部で見ていたJさんに、まさかこんな形で会いに行くようになるとは、


中高生の私は思いもよらないでしょう


でもその頃からJさんのことはなんか好きで、テレビに出てくるとなぜか「おっ!杉作J太郎だ!」ってちょっとテンション上がってたなぁ~理由はわからないけど(笑)



なにはともあれ今年の見納めにお座敷から、大爆笑する豪さんが見れて嬉しかった!





今年は久しぶりに趣味に走った1年だった。


夏フェスにも行ったし、友達とゆっくり旅行にも行けたし


ここ5、6年は仕事優先で過ごしていたから、おもいっきり羽を伸ばした(伸ばし過ぎた)。



1月からすでに楽しいイベントが盛りだくさんだけど、


来年は気を引き締めて、やることをやろう




※唯一の心残り→墓場プロ忘年会に参加しなかったこと










[PR]
by chidapan | 2011-12-30 19:05

12月29日は元職場、TOKYO FAMILY RESTAURANTの忘年会へ。
あれから1年も経つのか~月日が過ぎていくのは本当にあっという間です。


c0356320_04363450.jpg




受付時に渡されたハギレをみんなで少しずつ結んで、

ラグを作っていくっていう素敵なイベントもあり。


c0356320_04363435.jpg



キッチンのナオさん。
かわいくていつも癒されます。


c0356320_04363492.jpg




短い時間だったけど、懐かしい人たちといっぱい話せて楽しかった。
オーナーたけさんに、最近パン屋さんをオープンさせた方を紹介してもらったり。
たけさんは出会いを繋げていくのが本当に上手いなぁ。尊敬です。

美味しいごはんとお酒を飲みに、来年もいっぱい遊びにいこう。




[PR]
by chidapan | 2011-12-30 19:01
c0356320_04363564.jpg


c0356320_04363569.jpg



ひっさしぶりにフォカッチャを焼いた。成形は小分けにしないで大きい1枚の円にした
この方が、よりふっくらしっとりするみたいなので。
時間がなくて最終発酵し切れず。穴も塞がってしまった
なぜか家にシチリア産の岩塩があったので多めに散らした。
フォカッチャって簡単で美味しいから好きだなぁ

あと山食も焼いた。
...がやっぱり全く伸びず。。。
今回は生地も良い感じだと思ったのに、前回よりもさらに伸びずで写真を撮る気もおきませんでした
ガス抜き過ぎてるのかな?
三つ折りしてくるくる巻くんじゃなくて丸めてそのまま型に入れる成形にしようかな

ちょっと実家のオーブンでも試してみよう。
早く思いっきり釜伸びした山が見てみたいよぉ~
[PR]
by chidapan | 2011-12-27 11:48
c0356320_04363529.jpg


c0356320_04363621.jpg



ブッシュドノエルを作ろうと思ってたけど、今回はケーキを食べる人の年齢層が高いので(笑)、
チョコクリームよりはシンプルな方がいいかと思い、結局フルーツのロールケーキにした

デコレーションはイチゴとアメリカンチェリーしかなかった

同色だからしつこいね
せめてブルーベリーとかアラザンくらいは買っておくべきだったなぁ~
そして断面をちゃんとカットしてから撮るべきだった...アホ(T_T)

シュトーレンは間に合わないし(まだドライフルーツとナッツをラム酒に漬けてる)、
いろんなことが中途半端でズレズレです(´Д` )

サンタさん、この怠け癖をなんとかしてくれ~
[PR]
by chidapan | 2011-12-25 02:09 | 料理

木村カエラ主催イベント、オトコク祭に行ってきた
カエラちゃんのバックバンドメンバーがやってるそれぞれのバンド+カエラちゃんのライブが見れちゃう楽しいイベント


大好きなtoeも出るし、アスパラが出るおかげで毎年見に行けちゃうことに感謝



出演者はASPARAGUS、kowloon、toe、BRAZILIANSIZE、そして今年はアイゴンこと會田茂一さんも1人での参加!いっぱいバンドやってるのに、誰もスケジュールが合わなかったらしい(笑)


そして毎年カエラちゃんに「オヤジク祭なら僕も出してもらえるかなぁ」と言っていたというカワイイ話が



それぞれの持ち時間は短かったけど、濃い内容のイベントだった





c0356320_04363610.jpg






そして久しぶりに元職場、TOKYO FAMILY RESTAURANTに行ってきた!
ということでお土産はもちろん自家製酵母パン
酵母が元気でよく膨らんだ



c0356320_04363612.jpg




ライブが押してリキッドからタクシー飛ばしてラストオーダーぎりぎり(少し過ぎてたか)に行ったら、


ほぼ満席状態!さすが!
悪いのでパンだけ渡して帰ろうと思ってたら、オーナーのたけさんが「席片付けるから何か飲んできなよ」と言ってくれたので、パレスチナのビール「タイべゴールデン」と1番好きなケーキ、ベルギーを食べた



たけさん、なおさん、かおりん、やぎちゃんとも、ちょっとずつだけど久しぶりに話せて楽しかったな


新メニューも出来たみたいだし、今度はゆっくりご飯を食べにこよう。





c0356320_04363640.jpg



そして帰りに同じ建物の1階にある「凪」でラーメンを食べて帰った


美味しかった~今こうして書いてる間もヨダレが出てきそう








[PR]
by chidapan | 2011-12-24 11:34
c0356320_04363756.jpg



洋梨酵母でイングリッシュマフィンと山食。
山食はいつも通り釜伸びせず。。。
マフィンはうまいこと焦げ目がつかず...
そして過発酵だったのか、酵母の調子が良くなかったのか、少し酸味が出てしまったので自分の家で処理します

c0356320_04363787.jpg



余り酵母で黒糖クルミのビスコッティを焼く。
初作りなのでこれであっているのかイマイチわからず

c0356320_04363761.jpg



本日の五味コン
しつこくやってます
でもこれほんと簡単に出来るから子供にもオススメ
もっと変な顔も作ろっ
[PR]
by chidapan | 2011-12-19 16:40

c0356320_04363806.jpg



洋梨酵母で頼まれ物のカンパーニュを作った。
クルミ&カレンツ入り。

c0356320_04363827.jpg



昨日のパンと一緒に簡易ラッピング。

c0356320_04363836.jpg



そして今さらシュトーレンの仕込み
確実にクリスマスには間に合わないので、正月に向けて作ろう
ナッツ&ドライフルーツがギッチギチに入ってるやつを作るんだ

c0356320_04363997.jpg



本日の五味コン
知り合いに説明しながら適当に作ったら、思いのほかカワイイおっさんが出来ました
[PR]
by chidapan | 2011-12-18 18:15
c0356320_04363933.jpg






山ぶどうジュース酵母の試し焼き。
ドライフルーツとヘーゼルナッツ入り。

ちょっと焼成温度を間違えたため、焦げ気味

クープももっと開いてほしかったなぁ

味はどうなんだろ?
酸味が強いのかなぁ??

実は昨日まずいベーグルを焼いてしまった...
ココアとバナナのベーグルなんだけど、ちょっと適当過ぎました。
反省です

明日は新しく起こした洋梨酵母で頼まれ物のカンパを焼くぞー


[PR]
by chidapan | 2011-12-17 00:42
c0356320_04363984.jpg



c0356320_04364023.jpg






Twitterでお馴染みの五味アイコンがついにアプリに

さっそくやってみた

イラストも音楽も可愛くて楽しい~

しばらくハマりそうです


[PR]
by chidapan | 2011-12-16 22:55
LOSTAGE&SPACE SHOWER TV present

#oshare in LIQUIDROOM 2011.12.10に行ってきた!



c0356320_04364058.jpg



c0356320_04364083.jpg



16:00~OPENの1部と23:30からの2部にも参加して、


結局朝4時過ぎまでリキッドにいた


朝までのイベント久しぶりかも。




1部はオープニングアクトのSawagi、ASPARAGUSにIdor Punch、


8ottoに三浦康嗣×村田シゲfeat.ロロロ、トリはLOSTAGEと、


どのバンドもめちゃめちゃカッコよくて、出演者の人達もものすごく楽しそうで、


観に来ている人も出演者の人もみんながこんなに幸せそうなイベントは、


なかなかないんじゃないかと思った。




かっこよくて楽しくて、この夜がずっとずっと続いてほしいと思った。




2部の弾き語りのライブもとても素敵で、


Ropesのアチコさんとか、ex.Riddim KCの新しい曲とか、


飛び入りで参加した五味兄のNeverlandとか、


このまま目をつぶって寝ちゃいたいくらい優しい歌声に包まれて、


心も体もぽかぽかして温かくなった。




初めて聴く音楽もあって、また楽しみが増えてうれしい。


やっぱりライブって音楽っていいなぁ。



c0356320_04364054.jpg







そしてやっと買えたー!!!












[PR]
by chidapan | 2011-12-12 00:41