<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


c0356320_04364443.jpg


c0356320_04364534.jpg


久しぶりに再開したバゲット修行。
今回の粉はヴーヴリエ。

.....はぁため息でちゃう
メジャーが見つからずクープを適当に入れることになったり、途中オーブンが止まって冷や汗かいたり
オーブン壊れたかと思った
大きさが違うのは、粉130g×2で合計4本焼こうと思ってたのを、眠すぎて2本+1本にしたからです

小さい2本、形が違いすぎるだろっ‼
結果大・中・小みたいになってしまった....チーン
のっぺりしてるしクープの数もかっこ悪いし。。。


さあ、愚痴ってばっかいないで、今日も仕事終わったら焼くぞー
[PR]
c0356320_04364562.jpg


c0356320_04364500.jpg


c0356320_04364578.jpg


c0356320_04364668.jpg



小田原の人たちに渡すために前日に焼いたパン。
フォカッチャだけ写真撮り忘れた

・クルミとマロングラッセの黒糖カンパーニュ
・自家製酵母のフォカッチャ
・クルミベーグル
・抹茶とホワイトチョコのベーグル
・アップルシナモンレーズンロール
・ラム酒漬けドライフルーツ&ナッツのスコーン

寒過ぎて発酵が全然うまくいかない
やっぱり発酵機は買わねばっ‼

立ち仕事が長かったせいなのか、パンを作ってる時はほぼイスに座らない。
座る時間はあるのに何をするにもずっと立っている。昨日は結局10時間くらい立っていた
だから腰が痛くなるのだ
座ることを忘れちゃうみたい。。アホだ(´Д` )

そして疲れ果ててやっと寝床についたら30分後に地震が.....
びっくりしたけど眠すぎてベッドから出られず
こんなんじゃもっと大きい地震がきた時危ないわ.....(´Д` )

さあ、今週は山食、バゲット、ベーグル修行を頑張るぞー!!!
[PR]
by chidapan | 2012-01-29 02:47
このブログを毎日チェックしてくれているw親友を誘って、

小田原にあるnico-cafeへ。


今日はmama's hug
さん主催のイベント「Touch Hug祭り」が開催されていました




と、その前にこちら↓のお店に




c0356320_04364606.jpg



c0356320_04364757.jpg



小田原にあるオシャレ服屋さん、FLOW CLOTHING
へ。


やっと顔を出すことができました


久しぶりに会ったオーナーのコトさんは、あいかわらず今日もオシャレでした!


写真撮り忘れてしまってしょんぼり.....


また近いうちにゆっくり遊びに行きたいと思います(^O^)/







c0356320_04364798.jpg




そして同じ通り沿いにあるnico-cafeさんへ、初潜入!




c0356320_04364736.jpg




大盛況!!!



c0356320_04364707.jpg




ちょっとしたところが可愛い店内




c0356320_04364779.jpg




moncomeさんのフェルトショップ


糸から染め上げているものもあるそう!


もっとたくさんあったけど売れちゃったらしく、


私が行った時はすでに1/3くらいになっていました

そしてカワイイ青いモフモフヘアゴムをいただいちゃいました


なつさんありがとうございます




c0356320_04364807.jpg




上は妻クッキー


クオリティが高すぎて、最初クッキーってわからなかった!


食べるのがもったいなさすぎるっ!!


c0356320_04364809.jpg




上のクッキーのモデルの妻たちです。


あ~これも買えばよかったなぁ




久しぶりにルミナさん、なつさん、M宅さん、シーアツさんにも会えて、


原田さんの赤ちゃんにも初対面できて嬉しかった


帰り際にmama's hug代表のカヨさんともお話できて、


面白くてとっても楽しい方で嬉しかった~

ただ寝不足で疲れていたのか、朝の地震のせいなのか?


自分はちょっとナチュラルハイな感じで、もっと落ち着いてしゃべりたかったなぁ(汗)



イベントに参加していた志村屋米穀店さんから小田原産の米粉と玄米粉も買ったので、


これでまたパンを焼くぞー!!!


そして今度は普通にごはんを食べに、またnico-cafeに行こう












[PR]
by chidapan | 2012-01-29 02:38 | お店
c0356320_04364886.jpg



やぁ~っとこの間仕込んだボロネーゼを使って、ストアのタコライスを作った
サニーレタス→普通のレタスで代用。
パルメザンチーズ→買い忘れた

でも、美味しいよ~美味しいよぉ~
普通タコライスってけっこうさっぱりしてるけど、ストアのタコライスはとっても濃厚で美味しいのだ

c0356320_04364967.jpg



注文しておいたラッピング用品が届いた~
まだまだ欲しいものはいっぱいあるけど、とりあえずということで
早く簡易ラッピングからオサラバしないとっ‼

……オサラバって古いか?
[PR]
by chidapan | 2012-01-23 14:20 | 料理
前に働いていたストアカフェのメニューが食べたくなって、もとになるボロネーゼを仕込んだ。
完成まで時間がかかるけど、その分本当に美味しいから時間が全然惜しくないのだ
前に教えてもらったレシピの1/3の量で仕込んだ。
作り方はおぼろげです

c0356320_04364952.jpg


煮込み前。

c0356320_04364970.jpg


アクを取りながら、たまに混ぜて、煮込む煮込む。
このアクをしっかり取らないと美味しくならないのだ。

c0356320_04364984.jpg


出来上がりー!!!

この間ベシャメルソースも作ったから、これでラザニアも作れるなぁ~
楽しみ楽しみ
[PR]
by chidapan | 2012-01-21 03:02 | 料理
c0356320_04364923.jpg


さつまいもと黒胡麻のカンパーニュ。
2次発酵がちょっと過発酵になってしまい生地がダレてドーム型になってしまった

c0356320_04365018.jpg


カレンツとクルミのカンパーニュ。

c0356320_04365025.jpg


ラム酒漬けにしたレーズン入りシナモンベーグル。
今回は1次発酵も2次発酵もちゃんととった。この方が好みかも。

c0356320_04365031.jpg


フォカッチャに、無花果とクルミとベーコンのライ麦パンも。

c0356320_04365020.jpg


シチューと一緒に味見
シチューはおばあ作。ついでにお母さんが作ったロールキャベツも投入した。
なので親子三代コラボになった

自分のパンをこんなにいっぱい食べたのはかなり久しぶり。
いつも味見程度にしか食べないから
完全に米派なので

c0356320_04365087.jpg


昨日から降り続いた雪は、朝起きたらこんなに積もっていた

c0356320_04365149.jpg


外に出たらおばあ88歳がすでに雪かきを始めていて焦る
スコップを奪って急いで雪かき
腕がパンパンになったのでフェイタスを貼ってもらった
明日、明後日も降るらしいから気合い入れてまた雪かきしなきゃ!
ダイエットになるかな~?
[PR]
by chidapan | 2012-01-19 18:38
間に違う日記挟んじゃった

三重に着いたその日の夜、みんなで団らんしてたら急に電気が消えて真っ暗に!

ハッピバ~スデ~トゥーユ~♪♪
とケーキを持って現れるぱんちゃん&たっくん。

ん⁇
今日誰か誕生日なの⁇

ハッピバ~スデ~ディア~♪





ち~ぼ~




んん???!
わたしー!!!!?

だって誕生日まであと3日もあるし、全然気付かなかったー!

そう、昼間にTHYMEでぱんちゃんがデコっていたケーキ
あれは私のだったのだ

自分用のケーキをバシバシと写真撮ってたアホな私。
それを見ながらぱんちゃんは「バーカバーカ」と思っていたらしい(笑)

「クッキーが湿気るから、プレートは後で乗せるのよ」って、名前おもいっきり描いてあったからだったらしい

そしてこれが完成形のケーキだ!!!

c0356320_04365174.jpg


c0356320_04365197.jpg


c0356320_04365111.jpg



かわいいよ~かわいすぎるよ~
うれしいよ~うれしすぎるよ~

この時すでに酔っぱらっていた&興奮状態だったため、写真の角度が微妙です...
もっと全体像がわかるように撮るべきだったぁぁぁ~

ぱんちゃん、こんなにかわいい素敵なケーキをどうもありがとう

とても特別な日になりました
[PR]
by chidapan | 2012-01-18 02:15

c0356320_04365293.jpg



c0356320_04365227.jpg


c0356320_04365292.jpg



朝起きたら真っ白な世界になっていた
[PR]
by chidapan | 2012-01-17 23:00
c0356320_04365224.jpg


今回は名古屋まで初めて高速バスで行った。なんか新鮮だなぁ~
御殿場から乗れるので案外ラクかもどうせ寝ちゃうし。

c0356320_04365269.jpg


そしてTHYMEに到着
最近はなんだかんだで半年に1回くらいは来ているような...
三重って案外近いかも

c0356320_04365391.jpg


いつものように写真嫌いなたけちゃんを激写!
今回も私の勝ちだ

c0356320_04365344.jpg


そしてオーダーのバースデーケーキを手早く仕上げていくぱんちゃん。

c0356320_04365320.jpg


あっという間にデコ完成
これにさらにいろいろプレートとかが乗るそう。美味しそうだ~

c0356320_04365470.jpg


みんな集まったのでこっそりパチリッ
良い写真だ!

c0356320_04365463.jpg


今回も2泊3日でお世話になるたっくん&ぱんちゃん家
夫婦合作の美味しい美味しい晩ごはんまで用意してもらっちゃって...いつもすいません

c0356320_04365493.jpg


たっくんの友達チャンヒデはなんと漫画家さん
現在はヤングキングで「フラワー」という殺し屋マンガを連載中。
すごいなー!!!
これはサイン中です
そんなプロを交えてのお絵描き大会開催
写真撮り忘れたけどプロはやっぱりすごかった!
ブロッケンJr.のクオリティの高さは驚愕でした(´Д` )

夜はみんなで(たっくん除く)ももクロのDVD鑑賞会
そう、今回はこのために集まったのでした

2部だけで約4時間あるというあかりん(青)脱退ライブのDVD
見終わったのは朝4時...そして三十路の男女がみんな泣いてるという事態...
でもねぇ、ほんとに感動ものだったよ
みんな口ぐちに「頑張んなきゃっ‼」って勇気とやる気をもらってたから。
とりあえずYouTubeで「ももクロ 走れ!」で検索して、再生回数が7000台のやつを見てもらいたい。
家帰ってからそればっかり見ちゃったから!

そんなこんなで1日目も楽しく終了したのでした
[PR]
by chidapan | 2012-01-15 16:13 | お店
だいぶ日記を書くのを怠けていた
長くなるのがわかっていたのでまとめて書こうと思ってたけど、全然進まないからちょっとずつ書いていきます。

年明けに三重の友達のところに遊びに行ってきた。
てことで、恒例のお土産パンを焼く。

c0356320_04365481.jpg


c0356320_04365535.jpg



どのタイミングで焼こうか迷っていたシュトーレンをついに焼いた。
そしたらクッキーみたいになった
原因はなんとなくだけどわかっている
材料も余ってるから近いうちにリベンジだ

c0356320_04365508.jpg


かなりリッチな菓子パン生地で作ったシナモンロールとコーヒーロール。
たぶんカロリーすごいことになってる(´Д` )
おばあがコーヒーロール美味しいと言っていた

c0356320_04365533.jpg


c0356320_04365500.jpg


あとはいつものカンパーニュ。
先日マロングラッセを大量購入したので

その他にもほんとは予備としてあと2種類焼いたけど、予備なのに失敗した全く意味なし

そしてやっぱり朝からバタバタしながら三重へ向かうのだった
[PR]
by chidapan | 2012-01-05 11:58