<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨日は休日だったのでお母さんに毎回頼まれる2種類のカンパーニュを焼いた。


c0356320_04365769.jpg





カレンツ胡桃のカンパーニュ


c0356320_04365766.jpg





胡桃とマロングラッセのカンパーニュ
オーバル型で焼くの久々かも
ちょっと形が崩れちゃったけど
1/2カットずつあげる時はこの型で焼いています。


c0356320_04365748.jpg





そしてホシノ丹沢酵母でワンローフ。
眠気に勝てず最終発酵を早めに切り上げてしまった
ちゃんと発酵取っていればもっと釜伸びしてくれたんだろうか?
なんだかいびつでかっこよくないなぁ
焼成時間はなんとなく掴めてきて、もうちょいな感じ

味はいつものサフでボーリッシュ種の方が好みだな。
またどっちも引き続き練習しよう
[PR]
by chidapan | 2012-02-25 12:02
c0356320_04365862.jpg


c0356320_04365865.jpg



放置気味のホシノ丹沢酵母で、黒糖カレンツ山食を焼いた。
写真が変な角度なのは、焦げ山だから残念過ぎる

しかも捏ねる時にカレンツ入れなきゃいけなかったのに、すっかり忘れて完全に後入れ

エピに続きダメダメだけど、まだ焼かなきゃいけないものがあるので今日もまだ寝れません(T ^ T)

が、がんばろ~
[PR]
by chidapan | 2012-02-25 00:37
c0356320_04365892.jpg





エピが...ベーコンエピが.....

だんごみたいになりました(T_T)(T_T)(T_T)

焼く前はこんな感じだったんだけど...


c0356320_04365886.jpg





生地がゆるかったのか多かったのか、次回こそとんがったとこが見たい!(>_<)


c0356320_04365838.jpg





晩ごはんは久しぶりにせりの炒めごはんを作った。
自分レシピなのに久々過ぎて忘れてたけど、美味しく出来たのでよかった~


[PR]
c0356320_04365926.jpg



定期的に山食の練習。
焼成温度がいまだ安定せず
上がちょっと焼き過ぎた

全然釜伸びしなくて悩んでいて友達にも相談したけど、このレシピは生地量も少ないし参考にしている本の写真を見るとほとんど釜伸びしていないので、たぶんそういうものなんだろうと思ってきている

味は美味しいからいっか

まだまだ完成ではないので、とりあえず引き続きいろいろ試してみよう
[PR]
c0356320_04365996.jpg


職場にある業務用ガスレンジ下のオーブン。
下のツマミで上火と下火を調節するだけなので、温度がわからないのだ。
昨日はこのオーブンでカンパーニュの試し焼きをした。
手をオーブンに突っ込んだりして、なんとなく調節。
ちょっと職人気分♪(´ε` )

c0356320_04365989.jpg


c0356320_04365945.jpg



上手く焼けるか心配だったので予備もいれて2個焼いたけど、美味しそうに焼けて満足
職場の人達にも好評でホッとした

今度は違うパンも試してみよっと
[PR]
by chidapan | 2012-02-24 00:25
先週は約1ヶ月ぶりに東京へ。
今月は1回しか行ってなくてエライぞ私よ!

c0356320_04370074.jpg


渋谷ティールーム時代の仲間たち、なべちゃん、ハッスー、栗ちゃんと青山のPARIYAでランチ。

そのあとはティールーム時代の店長に会いに青山のmina perhonen pieceへ。現在はこちらのお店の店長なので、いまだに店長と呼んでいる
ストア時代にもっと遊びに行けばよかった~っていうほどストアから近くてビックリ!
スタッフの人が履いてるパッチワークのジーンズがかわいかったなぁ~

そのあとは元ストア近くの、パンとエスプレッソと。でパンを買った。
ここで栗ちゃんとはお別れ。
栗ちゃんは4月に地元の飛騨高山でカフェをオープンするので、いろんな話が出来て楽しかった
私のパンをお店に置きたいと言ってくれて、ちょっと遠いけどいつか実現できたら嬉しいな~
お店の名前は「soeur」(スール)。
きっと素敵なお店になるんだろうなぁ

そして別れ際に3人から誕生日プレゼントをもらってしまった
栗ちゃんからはゲランドの塩を、ハッスー&なべちゃんからはアンティークの琺瑯の入れ物をいただいた
c0356320_04370011.jpg



栗ちゃんからもらった塩を使って美味しいパンを焼いて、ハッスー&なべちゃんからもらった↑に入れて写真を撮ろう
みんなありがとね

その後は久々に美容院で髪を切って、美容師さんとグチ三昧

終わったあと仕事終わりの店長と合流してごはん
藤子不二雄ミュージアムに誘われた

東京を歩いてるといまだに東京に住んでる気になってくる。
箱根もいいけど、やっぱりまた東京にも住みたいな~
[PR]
by chidapan | 2012-02-23 01:10 | お店
c0356320_04370018.jpg






うちの社長にBIGOTのパンをいただいた!
左のパン オ ルヴァン、酵母の味が強くて酸味もしっかりとあって、噛めば噛むほどパンの味が口の中いっぱいに広がる。

そして春から職場にベーカリーオーブンがくるかも\(^o^)/
まだ決定ではないけど、ほぼ決まりみたい
パン屋さんじゃないのに、ましてや販売するわけじゃないのにいいのだろうかσ(^_^;)

でも春からは職場でもパンを作る時間ができるから嬉しいな♪



いっぱい練習しなきゃね



[PR]
c0356320_04370020.jpg



カレンツとクルミのカンパーニュ


c0356320_04370111.jpg




無花果とクルミとマロングラッセのカンパーニュ


c0356320_04370115.jpg



自家製酵母のバゲット。


初めて焼いた。




c0356320_04370153.jpg



c0356320_04370180.jpg




手前から、カレンツとクルミのバゲット


クルミとカマンベールチーズのバゲット(2本)


プレーンバゲット(2本)


全て自家製レーズン酵母。




実家にこもって3日間、仕事の合間によく焼いた~


自分好みの焼き色が付くし、クープも嘘みたいに開いてくれるから、


楽しくてしかたがなかった。


寝不足だってなんのその!


わかってたことだけど、やっぱりオーブンて大事だなぁ。



もちろんガスコンベックでも美味しそうに焼いてる人はいるわけなんだけど、


私の腕ではまだそのレベルまで達してないし、


同じカンパーニュでもクラストの厚みが全然違った。


プレーンのカンパーニュならなおさら、実家の業務用の平釜のオーブンの方がやっぱり美味しく焼けるのだ。



だからこの3日間はパンのことを考えるのが純粋に楽しかった。



今日は自宅に戻って、おばあの美味しい和食を食べて、久しぶりにのんびり過ごそう。












[PR]
by chidapan | 2012-02-13 18:33
c0356320_04370234.jpg



さっそくクープ変えてみた。
適当に入れた割にはキレイに開いてくれた
チョコの甘~い匂いが食欲をそそります


c0356320_04370252.jpg



ラッピングは正直よくわからない
さらっとオシャレにできるようになりたいな~



[PR]
c0356320_04370267.jpg





一応バレンタイン用にパンを焼いてみた。
クランベリー&チョコのココアバゲット♪
1本クープにしたら具が多すぎたのかパカってなり過ぎてしまった
もうちょい細くしてクープの入れ方を変えてみようかな。

不細工だけど味はめちゃめちゃ美味しくて、


味見といいつつこんな時間に1本食べてしまった
こういうのってやっぱり焼きたてを食べたくなっちゃうのだ


[PR]