<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

c0356320_04382351.jpg


やっとイベント用のパンを焼いたぞ!!
ドライトマトとチェダーチーズ、黒オリーブのリュスティック

ドライトマト×チェダーチーズにするか、ドライトマト×黒オリーブにするかで悩んだ結果、全部入れることにした!
入れすぎな気もするけど美味しいからいいのだ!
[PR]
by chidapan | 2012-10-31 16:14
c0356320_04382367.jpg


ブラックココアパウダー×ココアパウダーを入れた生地にミックスベリーとホワイトチョコを巻き込んで焼いたベーグル。
味も見た目もイマイチ…

c0356320_04382346.jpg


アールグレイとチェリーのベーグル。

イベントに向けてベーグルの試作のはずが、気付いたらイベントでは出す予定のない組み合わせばかりをなぜか焼く。
なぜならテンパっているからです(´Д` )

3日前になってやっとヤバイと思い始め…昨日はあんまり寝れなかった
ちょっと前までなんで余裕かましてたんだ私よ…バカ(´Д` )

c0356320_04382393.jpg


久しぶりにスコーンを焼いた。
これはイベントで出す予定
アールグレイと胡桃のスコーン。

この前のカンパといい、気づいたらアールグレイ物ばかり焼いてるなぁ

あ~落ち着かないよ~(´Д` )
[PR]
by chidapan | 2012-10-31 13:10
11月3日(土)に小田原ダイナシティイベント公園で行なわれる第3回mama's hug ニコッと祭り
 でパンを出店することになりました
時間 10:00~16:00
小雨決行 ※予備日は11月4日(日)

初めてのパン出店、不安と緊張でいっぱいだけど、今自分にできる精一杯をちょっとだけでも越えられたらいいなと思ってます

そんなこんなでイベントに向けてパンの試作を…

c0356320_04382432.jpg





相変わらずダメダメのバゲットと、試作のアールグレイとチェリーのカンパーニュ。
バゲットもレーズン酵母で。
この間焼いた酵母のバゲットが美味しくてやっぱり酵母で焼こうと思った。

アールグレイとチェリーのカンパはクルミも入れるか、入れずにチェリーを増やすか悩み中。
食べ方としてははちみつをかけて食べたら美味しかった

中身は…

c0356320_04382406.jpg





う~ん、イマイチ…

でもリスドォルのサクッと歯切れのいい感じも残しつつ、酵母のしっとり感もあって美味しかった♪( ´▽`)
酵母で作ると香りもいいし、やっぱり美味しい。育てた酵母たちのことを考えながら噛み締めていると、ついお母さんみたいな気持ちになっちゃう

c0356320_04382474.jpg





全粒粉も少し入れてセミドライトマトとチーズのリュスティック(加水81%)。成形が残念…(´Д` )
ドライトマトはオーブンでゆっくりじっくり焼くとこんなに甘みを引き出せるんだ!ってびっくりするくらい甘かった。
やっぱりブラックペッパーか黒オリーブを加えよう。

c0356320_04382464.jpg





そしてこれは友達が作ってくれたロゴ。名前は結局ちゃんと決まらず、ちだパン(仮)です

なべちゃん、忙しい中本当にありがとう!!
[PR]
by chidapan | 2012-10-25 19:04
c0356320_04382505.jpg


c0356320_04382579.jpg


今日は朝から実家で試作のパンを焼いた。
クランベリーとクリームチーズのライ麦パン。クリームチーズをたっぷり包んだ。時間がなくてちょっと最終発酵不足

そして13時からのrootsレディースクラスには間に合わず…
遅れて13時半からやってもらって、今日はマット運動&寝技をやった。腕十字、三角締め、ヒップスローを教わる♪( ´▽`)

その後はもちろんミットも
昨日せっかく前蹴りの練習したのにイマイチだった…
最近はキックが楽しいです♪( ´θ`)ノ
[PR]
by chidapan | 2012-10-21 17:49
c0356320_04382671.jpg


明日のランチ営業に向けてパウンドケーキも焼いた。
先週まではアールグレイとオレンジピールのパウンドだったので、今回は栗とクルミの黒糖パウンドに。

ん??

なんか聞いたことがある組み合わせだけど

味見は明日のお楽しみ~♪( ´▽`)

そして朝からパンの味見ばっかりで疲れて帰ってきたら…

c0356320_04382650.jpg


おばあが用意しておいてくれた晩ごはん。
「ただのお刺身じゃつまんないと思って」と言って、ちらし寿司風にしといてくれた
そしてあさりのすまし汁も

こういう心遣いに、本当に癒される。
日々の何気ない食卓でも食材のバランスとか色使いや季節ものを出すとか、家族の好きな物もちゃんと覚えてくれていて、その人が訪ねてきたら必ず作ってくれるとか。
おばあはいつも自然にそういうことをしてくれるけど、それって本当に凄いことなんだなぁって思う。
大事なことです。

毎日本当にありがとう
[PR]
by chidapan | 2012-10-18 22:14
c0356320_04382635.jpg


バゲット修行。エペで加水率は68%
成形が下手すぎて長さが違います…(´Д` )
そしてクープじゃないところから裂けてます…

c0356320_04382605.jpg


c0356320_04382752.jpg


内相は前より…良くなったかなエペだしね

c0356320_04382736.jpg


こっちはリスドォルで。加水は同じ。
一見いい感じ…?

c0356320_04382751.jpg


怪しくなってきた…

c0356320_04382784.jpg


はい、ダメー!!
エペよりさらに長く、曲がっている(´Д` )
こっちもやっぱりクープじゃないところから裂けちゃっています

香りと焼き色はいいんだけどなぁ。
リスドの方はオーブンから出してしばらく経ってもずっとパチパチいってた

そしてこっちの内相は…

c0356320_04382761.jpg


c0356320_04382834.jpg


はい、ダメー!!!(笑)

c0356320_04382809.jpg


切り刻んでやったぜ!
具を挟みたいなー

c0356320_04382852.jpg


気を取り直してとりあえず味見。
職場のオーブンで焼いたのでクラストは軽めでサックサク♪( ´▽`)
味はやっぱりエペが濃くて好き

c0356320_04382832.jpg


そしてプレーンカンパの試作。
いつもはあまり生地を捏ねずに途中パンチを入れて、適度にガス抜きをしてボウルを被せて焼くんだけど、
今回はしっかりと生地を捏ねてグルテンを形成、パンチなしでガスはできるだけ抜かずにボウル被せなしで焼いた。

c0356320_04382818.jpg


いつものようにぱっくりとはいかない。そして途中でオーブンがまたおかしくなったので温度がめちゃくちゃに

c0356320_04382959.jpg


中が焼ききれなかった…
職場のオーブンは上火だけ20℃くらい急に上がったり、謎のエラーが出たりと前からおかしくて(というか最初から)、業者さんを何度も呼んでるんだけど一向に良くならず…新品なのに!( *`ω´)
せっかく生地がいい感じに出来ていたのに!切ないぜ…(´Д` )

c0356320_04382948.jpg


c0356320_04382986.jpg


カットして半分人にあげちゃってから気付いて、急いで写真を撮ったカンパ
マロングラッセとクルミの黒糖カンパーニュは只今味の見直し中。
酵母を変えたから具や黒糖の分量も変えなければ


そんなこんなでやっと気持ちが格闘技からパンに向いてきました(笑)
危うくちだぱんのパンはパンチのパンになるとこだった
[PR]
c0356320_04382941.jpg


久しぶりにイーストで豆乳食パン作ってみたけど…

ひ、ひどい出来だな

生地量間違えちゃったし(´Д` )

今日は仕事帰りに実家に寄ったら、玄関先に雨の日のお客様が。


c0356320_04382931.jpg


せっかくなので招き入れてみた(笑)

c0356320_04383075.jpg


そして乗せてみた(笑)

インスタにも載せたら女子からは「可愛い~♪」「触りた~い♪」との声が。
一方男性からは「こ、恐い」「俺はダメかも…」との声が。

女子の方が両生類に強いのかしら?

ちなみにこのコはちいさい時にも一度お父さんに写真を撮られていて、こんなに大きく育っていたのでお父さんもびっくりしてた
[PR]
c0356320_04383015.jpg


もうすっかり秋だなぁ~
うちの近くのススキで有名なところは、連日観光客で朝から賑わっています。
それなしてもなんだか今年は人が多い!
職場まで車で10分の一本道が渋滞する毎日です…(´Д` )


c0356320_04383065.jpg


c0356320_04383074.jpg


久しぶりに実家のオーブンでプレーンカンパを焼いた。
丸型成形は難しい…

今回はよりどっしりしたパンが食べたかったので、ほぼ全粒粉だけで繋いだ元種で作った。
カンパーニュのことが、「あまり好きじゃないパン」から「1番好き!」に変わったキッカケになったカンパを思い出しながら。

美味しかったけど酵母自体を少し変えてから生地の甘みが強くなった。もう少し酸味があった方が好みかも。

東京に行く前に急いで焼いて、紙袋に入れたまま2日半放置してたらカピカピになっちゃってたけど、霧吹きしてアルミホイルで包んで焼いたらフカフカになった

見た目は変わらずワイルドだけど、中身がすこし優しくなった気がする。

さあ、もう今月はあとがない!
発酵かごや材料や銅板が続々と家に届いて破産しそう!(>_<)

いっぱいいっぱい焼くぞー!
[PR]
by chidapan | 2012-10-16 23:04
昨日仕込んだパンを焼いた。

c0356320_04383096.jpg


黒胡麻チーズベーグル
ミルクバゲット
プルーンと胡桃のパン

ベーグルはチェダーチーズとゴーダチーズを巻き込んで。

ミルクバゲットはサンドイッチ用のパンにどうかなと思って焼いてみた。

中はしっとりふんわり、外側はしっかりしていて、味もよかった!
これならカンパーニュより柔らかいからお年寄りでも食べやすいかも♪
思いのほか美味しくて、何も付けずに1本食べてしまった
練乳クリームを作ってミルクフランスにしてもいいなぁ~

プルーンと胡桃のパンはちょっと過発酵だったかも
お腹がいっぱいなのでまだ味見できず(´Д` )

あっ、バゲットはやっぱり失敗しました
成形時にちょっと生地を触り過ぎちゃったなぁ
また近々焼くぞ


あ~朝からパンばっかり食べてるからほんとに米が恋しい…
酵母にはよくないのに納豆が食べたくてしょうがない(。-_-。)

帰ったら朝見つけたイクラの醤油漬けも食べよっと
[PR]
by chidapan | 2012-10-11 17:56
強力粉で繋いだ元種を使い切るため、今日はベーグル、ミルクバゲット、いつものフォカッチャ、プルーンと胡桃のパンを仕込んで、微量サフのバゲットも2本分仕込んでおいた。
それでもちょっと酵母が余って、なんとか今日中に使い切りたかったので、初めて酵母でパウンドケーキを焼いてみた。

c0356320_04383187.jpg


酵母でケーキは作ったことがなかったのでレシピを調べて、それをちょっとアレンジして作ったラム酒漬けドライフルーツと胡桃のパウンドケーキ。

時間がなくて発酵不足で焼いてしまったので成功とは言えないけど、パンとケーキの間の食感でわりと好きな感じだった♪( ´▽`)

今レストランで出しているパウンドケーキもどうせなら酵母で作りたいと思っていたので、試作を繰り返してしてなんとか完成にこぎつけたいな

c0356320_04383184.jpg


急に寒くなってきてここだけの話、もうコタツも出してるしストーブだって付けちゃう時もあります…(´Д` )
夜なんてもう13℃くらいまで下がっちゃうからね

そして寒くなると途端に温かいスープが食べたくなる。
そんな訳で昨日は仕事が遅かったけど帰ってきてすぐ塩豚のスープを作った
白菜、玉ねぎ、豆、エリンギ、さつまいもと冷蔵庫にあるものをぶち込みました
久しぶりにナンプラーも使って、食べる時に黒胡椒を挽いて食べた。
きっとあのレシピ本を買ったからこの味付けになったんだろうな~

c0356320_04383115.jpg


大好きな高山なおみさんのレシピが載っていたのです。
本は何冊も持ってるし雑誌にレシピが載ってると必ず買っているから被ってるレシピもあるんだけど、それでも出てるとつい買ってしまう。
それくらい大好きで尊敬している人。

私の料理のお手本はおばあと高山なおみさん、そしてときどきケンタロウさん。ケンタロウさんのレシピも簡単なのに美味しいから好きなんだ。

おばあはもうすぐ90歳だけど今でも毎日ごはんを作るし好奇心が旺盛で、新しい料理にもどんどん挑戦している。
去年はジャークチキンに使われているカリビアンハーブや塩麹にハマって、最近は塩豚の作り方を聞かれた。
季節のものもちゃんと作るし、ジャンルに拘らずなんでもどんどん作る。
おばあのおかげで私は食べることも料理も大好きになったんだ。

だから私もおばあちゃんになっても、好きなことに貪欲でい続けたい。
きっとそれが長生きの秘訣なんだね
[PR]
by chidapan | 2012-10-11 02:01