<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

c0356320_04383962.jpg


久しぶりに職場でバゲットを焼く。
近々職場でチーズフォンデュを始める予定なので、それ用にバゲットを提供することになり、只今練習中なのです。

c0356320_04383961.jpg


今回は薄~く皮を剥ぐようにクープを入れてみた。
いつもよりメリメリとクープが!ちょっと曲がってるけど
でも今までで1番美味しそうに焼けたと思う

やっぱりハード系にはスチームは重要なんだなとつくづく思った。実家のオーブンだと自力で蒸気を発生させるから、うまくいく時といかない時の差が激しい

ちゃんとスチームが入れば、温度が低くてもクープは開くんだなぁ。

c0356320_04383987.jpg


中身はこんな感じです。
粉はリスドォルで微量イースト長時間発酵。
今回いつもより中がしっとりしていて、クラストは薄め、焼くとサクサクして軽くて美味しい!
さっそくガーリックトーストにして1/2本食べてしまった…

最近腰を痛めてしまい、ジムにも行けず肥える一方…(´Д` )
早く運動したいよー!
[PR]
c0356320_04384071.jpg


この間、おばあと一緒に銀杏を剥いた。
「これ戸棚の奥にあったんだけど、銀杏を剥くやつかしら?」と半信半疑で持ってきたおばあ。
とりあえず私が割って、おばあが剥く係。

c0356320_04384098.jpg


「栗を剥くやつかなぁ?」
「クルミの殻を割るやつかもよ?」
「それにしてもくさ~い」

なんて言ってコタツに入りながらこういう作業をするのって好きだなぁ。

いつでもなんでも手に入ってしまう今だけど、本当に美味しいものを知っている人は昔と比べてどれだけいるのだろう。

こういう作業をしながら
戦争の話をしてもらったり
大河ドラマを見ながら歴史を教えてもらったり
20ヶ国以上の今まで旅した外国の話を聞かせてくれたり
気になる料理は教え合ったり
それは私にとってとても贅沢で大切な時間。
こういう何気ないけど大切な時間を越えたものは、より一層美味しく感じる。

おばあはきっと料理をする時、食べる人の顔を思い浮かべながら作っているんだろうな。
そして大切な人たちに作る時は、朝からとても張り切って作っている。
ちょっと失敗しちゃったって思っている時はすごく申し訳なさそうにしていて(全然美味しいんだけど)、
作ることも食べることも好きだからかもしれないけれど、毎日のことをとても大切にしているのがわかる。
おばあは当たり前にしていることだから、全然意識していないんだろうけど。

そんなおばあが身近にいてくれたから、私も料理が好きになったし食べることも大好きだ。
そして誰かに作る時は、その人が料理を口にした時の顔や仕草、なんて言うかを想像しながら作っている。
それは特別な日だけじゃなくて、例えば明日の朝おばあと自分が食べる用に作るスープだったとしても。

作るからには美味しい!ってお腹いっぱい食べてもらえたら嬉しいもんね。
美味しかったって言ってもらえると、なんだか恥ずかしくてくすぐったくてとても嬉しいから。

作ることも食べることも、あたりまえに大切にしていきたいな。
[PR]
by chidapan | 2012-11-21 23:55
c0356320_04384063.jpg


今日は頼まれ物のパンばかり焼く。

c0356320_04384046.jpg


・チーズカンパ
・マロンカンパ

c0356320_04384119.jpg


・ドライフルーツのライ麦パン

c0356320_04384162.jpg


こっちは頼まれてないパンたち
成形練習中のベーグルと、シナモンロール。シナモンロールは初めてレーズン酵母で作ってみたけど、イーストよりしっかりした(というか固い)パンになった。
自家製酵母でもフワッとした柔らかいパンを焼いてる人は沢山いるので、私が下手くそだからなんだと思う…(´Д` )
最終発酵不足だったし、酵母もちょっと古かったのだ

そして今日はベーグル2種類焼いたんだけど、焼き色が全くつかず
写真はクランベリーチョコベーグルなんだけど、まるで焼成前のような白さ
ベーグルは実家のオーブンで焼いた方が美味しそうに焼ける。というかまだ職場のオーブンで調節がうまくいってないだけか

が、頑張るぞー!
[PR]
by chidapan | 2012-11-21 17:48
c0356320_04384193.jpg


やっぱり酵母のベーグルはうまい!
最近はしっかり発酵させてふんわり柔らかベーグルが好き♪( ´▽`)
この間のイベント時に作ったけど、味見用を作り忘れて食べ損ねた黒ごまチーズベーグルと、たまにはプレーンを。プレーンはスパファイ30%配合で。一度ねじり成形してみたかったんだ~♪下手くそだけど

c0356320_04384160.jpg


お母さんに頼まれてたマロングラッセのカンパと、ドライフルーツ&クルミ入りのライ麦パン。
ライ麦パン、クープがのっぺりしちゃって可愛くなかった…(´Д` )

さあ、いっぱい仕入れた材料をどんどん消費していかなくちゃだわ!
[PR]
by chidapan | 2012-11-19 13:50
c0356320_04384137.jpg


先週初めて来店した地元のおじいちゃんが、この雨の中またランチしに来てくれた。
「来週もまた来れたら来るからね」と言って、サンドイッチもお持ち帰りしてくれた(T_T)
嬉しすぎる

今日は雨風がまるで嵐のように強くて、そんな中来店していただいたお客様にはサービスでちょっとだけだけどクッキーをお出しした。

なんてことないプレーンクッキーだけど、感謝の気持ちを込めて。
ありがとうございます。

c0356320_04384206.jpg


自家製天然酵母のカンパーニュで作る照り焼きチキンサンドイッチを、味見がてら賄いで食べた。
当初より具を増やしてパンも厚くしたので、かなりのボリューム!
パンがすごくもちもちしていて、食べ応えがあって美味しかった
もう少しチキンのソースが濃くてもいいかな♪

冬は極端に人が来なくなるので、今年のランチは来週の金、土で一先ず終了。
来年は4月からかなぁ~
それまでにまたメニューやらオペレーションやらいろいろ考えないとだ。

来年はきっと忙しくなるぞー!
[PR]
by chidapan | 2012-11-17 16:23
今週もランチ始まりました!
いつも金曜日は暇でのんびりなんだけど、今日はオープンからパラパラとお客様が入ってきて良い感じ♪

最近1組目のお客様はなぜか外国人の方が多くて、完全な日本語英語でほんとに申し訳ないが、元気だけはいっぱいで接客しています
一応コミュニケーションは取れてます、今のところ…

でもいろんな国の気の利いた言葉をひとつくらい知っていれば、きっともっと距離が近づくんだろうなぁ~
外国行ってその国の人がひとことでも日本語知ってたらやっぱり嬉しいもんね。

よし!せっかくだから頑張って覚えるか

c0356320_04384298.jpg


今週はバナナと豆乳のパウンドケーキ。バター不使用、優しい甘さのケーキです
[PR]
by chidapan | 2012-11-16 13:52
c0356320_04384209.jpg


職場でサンドイッチ用の黒胡麻カンパを焼成♪

c0356320_04384274.jpg


そして今朝、急遽頼まれたシナモンロールも焼く。
今日は今までのレシピに戻して焼いた。やっぱりこっちの方が美味しかった
成形もマシになってよかった~

c0356320_04384373.jpg


c0356320_04384387.jpg


c0356320_04384302.jpg


c0356320_04384361.jpg


今年の箱根は紅葉が綺麗だなぁと思っていたら、今年は10年に一度あるかないかっていうくらい綺麗らしい
去年と景色が全然違うもんな~納得!

見頃は今週末までと予想
でも土曜は雨予報なんだよね
ということは、きっとランチも暇だな…

連日観光客でかなり混み合っているけど、一見の価値ありですよ~
[PR]
by chidapan | 2012-11-15 14:01

c0356320_04384495.jpg


シナモンロール、レシピを少し変えてシナモンパウダーを増やしてみた。
結果、いつもの方が全然美味しかった
やっぱりあの量がベストなんだ、とりあえずしばらくは変えるのやめよう。

それにしても不揃いすぎる…(´Д` )
やっと成形が安定してきたと思っていたのに、先週からまたヘタクソに逆戻り…
[PR]
先週のランチは嬉しいことに結構忙しくなってパンが全部なくなってしまったので、今日はカンパーニュ、フォカッチャ、シナモンロール、パウンドケーキと全仕込みした。

c0356320_04384470.jpg


賄いはいつもフォカッチャの上に乗せている具をカンパーニュに乗せてみた。
これはこれで美味しいな♪( ´▽`)

c0356320_04384452.jpg


この間友達の家に行ったら最近ひどい食生活を送っているというので、
2、3日分食べられるように多めにちゃんとしたごはんを作った。

炊き込みごはん、豚汁、ぶり大根、きんぴら、鶏肉と大根の生姜にんにく煮、時期外れのゴーヤと茄子の味噌炒め、キャベツの塩昆布和え。
大根1本買って全部使い切った!
カレーを作ろうと思ってたのになぜか和食になっちゃったけど…(´Д` )

喜んでくれたのでよかった
[PR]
by chidapan | 2012-11-14 17:17 | 料理
c0356320_04384456.jpg


ASPARAGUS 10th ANNIVERSARY "PARACHUTE TOUR" FINAL

遊びで始めたバンド。
そう聞いていたあの頃は、こんなに続くなんて思ってもみなかった。
これからも良い意味でどんどん裏切り続けてほしい。

10周年、本当におめでとう!
[PR]
by chidapan | 2012-11-14 00:33