<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0356320_333014.jpg

4月21日、三重県伊賀上野にあるカフェ「THYME cafe &dinner」が10周年を迎えた。

20代前半、AfternoonTea TEAROOMで出会い一緒に働いていた友達が地元に戻って開いたカフェで、
その頃私は何でもいいから少しでも力になりたいという気持ちから、半ば強引?に伊賀上野に行き、立ち上げから半年間、一緒に働いた。

カフェの2階にふたりで住んで、朝から晩までずっと一緒で。
一緒にいるとやっぱり似てくるのか、たびたびお客さんに「姉妹なの?」と聞かれることもあったり。

経験も知識も浅かった私達は、いっぱい話して悩んで迷って、気まずくなったり、初めて喧嘩もした。
助けに行ったはずなのに、迷惑もいっぱいかけたと思う。
それでもそれらを打ち消すくらい、沢山笑った。

c0356320_333368.jpg

冬の終わりから秋の始まりまでの半年間はあっという間に過ぎてしまい、私はTHYMEをあとにした。
一生のうちのたった半年間だったけど、ものすごく長い時間を一緒に過ごしたような気がする。
もう二度と会えないわけじゃないのに、寂しくて淋しくて仕方がなかった。

今の私達なら素直に、離れるまでの数日間をきっといっぱい一緒に過ごしたんだと思う。

あの頃はやっぱり若かったんだなぁと思うのは、私が東京に戻る日の数日前から、お互い寂しいと思う気持ちは同じなのに、意地を張ってたのか照れ隠しなのか、ぎこちない感じでむしろあんまり顔を合わせなかったのだ。
そしてそんな変な意地を張ってたこと、私はすぐにものすごく後悔した。


c0356320_33342.jpg

あの時私はほんとに彼女の力になれていたのかな、と今でも思う。



c0356320_333585.jpg

私が去ってから少し経って、
現在も働いているヒーがやってきて
その1年後にたけちゃんがやってきて
10周年を迎えた今も、3人でお店を切り盛りしている。
とても素敵で素晴らしいことだ。

THYME 10周年
本当に本当におめでとう。
そしてお疲れ様。
これからも沢山、美味しいものを作ってね。

















c0356320_333710.jpg

[PR]
by chidapan | 2015-04-24 03:30
c0356320_11115486.jpg

c0356320_1112359.jpg

c0356320_1439277.jpg

c0356320_14392862.jpg

オハコ春の野外音楽祭、寒の戻り&強風で寒さが厳しい1日でしたが、素敵な音楽を聴きながらパンを売ることができて最高の1日でした!
いつもロバのパン屋に来ていただいているお客様も沢山いらっしゃっていて、寒いのにみんな笑顔で本当に楽しそうでした☺︎

c0356320_11115723.jpg

c0356320_11115837.jpg

c0356320_1112092.jpg

ちだパンとしては初めてタルティーヌを作りました。
菜の花とオイルサーディン
アップルジャック
ベリーナッツチーズ
の3種類を用意。

その他にはたっぷりの千切りキャベツとソーセージが入った(見た目が)謎パンや、久しぶりにボロネーゼのカルツォーネやシナモンロールなどなど。
ボロネーゼのカルツォーネを説明した時に、買ったことがあるお客様がみなさん口を揃えて「あっ、あの美味しいやつね」と言っていたのが印象的でした(。-∀-。)
個人的に思い入れのあるパンなので嬉しさもひとしおでした。

c0356320_1112193.jpg

ぐっとクルーさんの時はお店を一時閉店して1番前でノリノリで鑑賞し、
お店に戻ってからはキムウリョンさんの圧巻な歌声に痺れ、
predawnさんの可愛らしくて心地良い声に身を任せて、
water water camelさんの演奏でほのぼのして、
大トリ、バンバンバザールさんの時はまたみんなで前まで行っておしくらまんじゅうしながら踊りました。
ずっと笑顔だったなぁ〜☺︎

c0356320_11122100.jpg

そして演奏終了後にはまさかの花火が…!
ちょうど東山観音堂のお祭りと重なって打ち上がったそうです。
サプライズ的な嬉しさアリ。


来場されたお客様、出演者様、オハコ&YMCAスタッフの皆様、出店者の方々、本当にお疲れ様でした。
キャンプファイヤーはまたいつの日かのお楽しみに(*☻-☻*)
[PR]
by chidapan | 2015-04-20 11:11
c0356320_1145251.jpg

今月のロバのパン屋は4月18日(土)、ロバギターを飛び出して、オハコ春の野外音楽祭に出張出店します!

4.18(土)
14:00 open
15:00 start
¥4,000 
※ロバギターやちだパンでもチケット取り扱い中です。

場所は先月も出店でお世話になった、御殿場の東山湖のそばにあるYMCA東山荘です☺︎

c0356320_1145437.jpg

c0356320_1145448.jpg

メニューは音楽を聴きながら、お酒を飲みながら軽く食べられるようなスティックタイプのものから、自家製酵母で焼き上げるカンパーニュやバゲットを使ったタルティーヌなど、普段のちだパンではまだ出したことのない特別メニューもあります。

同じテント内ではロバさんがたんぽぽコーヒーとお汁粉で出店されているので、コーヒーに合うシナモンロールも久しぶりに持っていきます!
もちろん焼くのも食べるのも大好きなベーグルも❗️翌日の朝食用にもいかがでしょうか?

c0356320_1145518.jpg

しばらく雨の日が続いていましたが、今週末は久しぶりの晴れ予報。
自然の中で音楽と美味しいごはんに溺れましょう(*☻-☻*)
[PR]
by chidapan | 2015-04-16 11:04
明日から大観山のDAMMTRAX CAFEで期間限定で始まる「ダムカフェ×ちだパン春のパン祭り」のメニューが決まりました!

c0356320_11273197.jpg

c0356320_11273298.jpg

ひとつはキャベツ&ベーコンエッグ!
バンズはイングリッシュマフィンです。
instagramなどで人気の沼サンドをダムカフェ風にアレンジ♪
ベーコンと目玉焼きですっかり隠れてしまいましたが^^;、パンの上にマスタードが効いたシャキシャキキャベツがたっぷり乗ってます♪
添えてあるポテチを一緒に挟むのも、食感の違いを楽しめるのでオススメです☺︎

c0356320_11273331.jpg

c0356320_11273325.jpg

もうひとつはカンパーニュを使ったアップルジャックサンド!
濃い目に味付けしたガーリックポークにじっくり炒めて甘さを引き出した玉ねぎ、その上からチェダーチーズソースをたっぷりとかけました。シャキっとしたリンゴが爽やかなアクセントに♪
甘塩っぱいのがクセになるNYスタイルのサンドイッチです(*☻-☻*)
お値段はどちらも¥950でドリンクまたはスープ付き、パンはもちろん自家製酵母パンです。

c0356320_11273490.jpg

春と秋の年に2回だけ開催しているパン祭り、この春は4月11日(土)〜19日(日)までの9日間となります。この機会にぜひどうぞ♪
※数量限定なので売切れる場合もございます。

そして奇遇にもその間、2階のラウンジでは東本昌平RIDEギャラリーイラスト展が開催されますので、バイク好きな方はそちらもぜひ一緒に楽しんでくださいね☺︎
[PR]
昨日は友達と新宿で待ち合わせて、2人が今1番行きたいパン屋さんに行こうということで、朝からパーラー江古田へ。

c0356320_18125137.jpg

ななななんと…!
パーラー江古田は移転のため閉店していた…がーん( ̄Д ̄;)
あまりのショックで呆然となるが、気を取り直して後から行こうとしていたまちのパーラーへ行くことに。

c0356320_18125284.jpg

c0356320_18125338.jpg

c0356320_18125443.jpg

トーストセットとパン盛りセットを頼んでシェア。
パンが…もう本当にどれも美味しくて朝から衝撃が走る。
ハード系のパンはもちろん、トーストもザクザクしていて美味しかった。はぁ〜シアワセ♡カプチーノもミルクが滑らかで温度もバッチリでした。
接客もとても感じが良くて、朝から素敵な時間が過ごせた。また行こう。

c0356320_18125767.jpg

c0356320_18125651.jpg

そのあとは震災前まで働いていた渋谷にあるTOKYO FAMILY RESTAURANTでランチ。
いつもはお肉のプレートを頼むけど、今日は野菜をモリモリ食べたかったのでフムスとサラダのベジタブルプレートを注文。
でももしお肉のプレートがロシアの肉料理シャシルイクだったら迷わず頼んでいたけど(。-∀-。)
スパイシーなお肉がお好きな方は是非頼んでみてください。
日替わりなので出会えるかは運次第♡

c0356320_18125899.jpg

c0356320_18125978.jpg

そのあとは丸の内へ。
あんまり時間が無かったのでVIRON、ROSE BACKERY、ECHIREをざっと見て回った。
写真はROSE BACKERYのコーヒー。
濃さを調節できるようにと差し湯が添えられていた。
そういえばパリに行った時、カフェで頼んだ普通のトーストセットにECHIREのバターがたっぷりついてきたなぁ。贅沢だ〜

c0356320_18125923.jpg

真剣な顔で写真を撮る友達。
彼女は三重県伊賀市でTHYME cafe&dinnerというカフェをやっています。
実は自分も立ち上げから半年間一緒に働いていた場所。
あの頃よりももっともっと素敵なお店になっているので、三重に行ったら是非寄ってみてください。
4月は町が忍者フェスタ真っ最中なのでオススメです(。-∀-。)

さあ、明日はダムカフェでサンドイッチの試作頑張らなきゃ!
[PR]
by chidapan | 2015-04-07 15:19
c0356320_6265450.jpg

c0356320_626553.jpg

試作を兼ねて焼いたパンを、いつもお世話になっている友達にそれぞれ送った。みんなそれぞれ違う場所で頑張っていて、いつも励みになります。

今週はイベント出店はないので、4/11(土)〜4/19(日)に大観山のDAMMTRAX CAFEで始まる、春のパン祭り用のサンドイッチの試作をします。バイカーが喜ぶサンドイッチとは?やっぱり男子は肉系なのか!?

c0356320_6265535.jpg

富士山と芦ノ湖を一望できる素敵な場所なので、バイカーだけじゃなくていろんな人が遊びに来てくれますように☺︎その頃にはターンパイクも桜が見頃になってるといいな♪

今日はずっと行きたかったパン屋さんに行ってきます。
美味しいパンをいっぱい買って勉強という名のパン祭りをしよう(。-∀-。)


【DAMMTRAX CAFE】
⚫︎住所
神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋中尾町955-17
MAZDAターンパイク大観山ドライブイン1階

⚫︎営業時間
平日 9 : 30~16 : 00
祝祭日 8 : 00~17 : 00

⚫︎定休日
不定休(天候により)
[PR]
by chidapan | 2015-04-06 06:23