人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始まりの終わり

始まりの終わり_c0356320_04350435.jpg





今日は知り合いがたくさん来たので、ここ2、3日で焼いたパンは無事になくなった。
そして今日は定番になりつつある豆乳食パンと、無花果と胡桃のリュスティックを焼いた。

焼き上がった時にちょうど昔から来てくれている常連さんが来ていたので、焼き立てを渡すことができた。

自家製酵母パンを作り始めて約5ヶ月経つ。
初めは酵母がうまく育ってくれなかったり、発酵不足でカッチカチのパンが焼けたりしていた。
しょんぼりしてドライイーストに慰めてもらった時期もあった。

けど、いつの間にか、渡した人が喜んでくれるような、美味しそうに膨らむパンが毎日焼けるようになっていた。

仕事の合間にほぼ毎日。
それでも全然飽きない。

酵母はちゃんと息をしていて、その息づかいに耳を澄ます。
すくすく元気に育つ酵母を見ながら、あまりの可愛さに思わずニヤニヤしている気持ち悪い自分(笑)
でも、本当に可愛くてしょうがない。


始まりの終わり。
ストア1st.が閉店するまであと8日。

できるだけ、多くの人に贈りたい。
感謝の気持ちをめいいっぱい込めて。
by chidapan | 2010-10-22 02:15 | パン