人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン!!!

パン!!!_c0356320_04352024.jpg



パン!!!_c0356320_04352075.jpg




パン!!!_c0356320_04352027.jpg




年末年始は箱根に帰って、久しぶりにパンを焼いた!

本当は自家製酵母を作りたかったけど、酵母を育てていたら休み中にパンを焼くとこまでいけなそうだったから、今回は泣く泣くドライイーストで。

パン焼いたぞ!って感じのわかりやすいものを焼きたかったので、豆乳食パンを焼いた。
いままで使っていた型を忘れてきちゃったからいつもより低くて形も悪くなっちゃったけど、やっぱりものすごく楽しい!
昼の14時からなんだかんだ夜中の2時までほぼ台所にいた。

ストアで焼いてた時も毎日毎日本当に楽しくて全然苦じゃなかったもんなぁ。

パンは豆乳食パン2回とベーグルを1回焼いて、その他にはお父さんのダイエット用「ふすまクッキー」と簡単なビスケットを焼いた。
(「ふすま」は小麦の表皮でブランのこと。)

ベーグルは特に自家製酵母の方が断然モチモチしていて美味しい。
全く別物になってしまってしょんぼりだった。

早くまた自家製酵母のパンを毎日焼きたいなぁ。
それまでは今の店で修行して、ほんとに焼きたい時は日帰りで箱根に帰って焼こう。

久しぶりに焼いてみて思ったけど、パン作りが本当に好きみたい。
ヤマさんと電話した時に、年末の青木真也の話の時は低かった私のテンションが、パンの話のところでいきなりものすごい上がったらしく、
「パン焼くのが本当に好きなんだね。」と言われた。
その前の箱根駅伝の話の時から徐々にテンションは上がってたらしいけど。


「またパンを焼けるような環境の店を早く出さないとね。」


その言葉を聞いて、明日からまた修行を頑張ろうと心に決めた。







by chidapan | 2011-01-05 16:35 | パン