人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレーンカンパ

プレーンカンパ_c0356320_04383015.jpg


もうすっかり秋だなぁ~
うちの近くのススキで有名なところは、連日観光客で朝から賑わっています。
それなしてもなんだか今年は人が多い!
職場まで車で10分の一本道が渋滞する毎日です…(´Д` )


プレーンカンパ_c0356320_04383065.jpg


プレーンカンパ_c0356320_04383074.jpg


久しぶりに実家のオーブンでプレーンカンパを焼いた。
丸型成形は難しい…

今回はよりどっしりしたパンが食べたかったので、ほぼ全粒粉だけで繋いだ元種で作った。
カンパーニュのことが、「あまり好きじゃないパン」から「1番好き!」に変わったキッカケになったカンパを思い出しながら。

美味しかったけど酵母自体を少し変えてから生地の甘みが強くなった。もう少し酸味があった方が好みかも。

東京に行く前に急いで焼いて、紙袋に入れたまま2日半放置してたらカピカピになっちゃってたけど、霧吹きしてアルミホイルで包んで焼いたらフカフカになった

見た目は変わらずワイルドだけど、中身がすこし優しくなった気がする。

さあ、もう今月はあとがない!
発酵かごや材料や銅板が続々と家に届いて破産しそう!(>_<)

いっぱいいっぱい焼くぞー!
by chidapan | 2012-10-16 23:04