オーブンがなくてもパンは焼けるのか

最近ダムカフェのまるこ店長は、すっかりパン作りに夢中
しかしダムカフェにはオーブンがありません。

そんな状況から始まったのが…

「オーブンがない場所でパンを焼いてみよう!」

c0356320_04400886.jpg


vol.1はカンパーニュ!
クープも開いて一見いい感じ?に見えるけど底は丸焦げです…
無水鍋でカンパーニュが焼けることは知っていたけど、無水鍋は持ってないのでルクルーゼでやってみました。

焦げの臭いって強烈なんだということを改めて思い知らされたけど、生地自体はふわふわモチモチしていて、なんと美味しかった

c0356320_04400807.jpg


vol.2は鍋とトースターを使ってベーグルにチャレンジ!

茹でてから鍋で蒸し焼きにして、最後にトースターで焼き目を付けた。
途中まではなかなかいい感じだったんだけど、トースターに移すところで一気にシワシワに…(´Д` )
そこから時間をかけてまた膨らんだけどやっぱりパーンって感じには膨らまず…
焼き色も上辺にしかつかないし、側面は白いからおやきみたいになっちゃった。
ちょっと蒸し焼き時間が長過ぎた

でも生地はむっちりモチモチしていてとっても美味しかった

やるまではもっと絶望的にダメかと思っていたけど、どっちも改良すればなんとかなりそうな予感!

店長とあーでもない、こーでもないと意見を交わしながら、頭をフル回転させて知恵を絞り合ったのがまた楽しかった!
次回が楽しみだー

c0356320_04400934.jpg


c0356320_04400971.jpg


余ったベーグル生地は家で焼いて、クリームチーズ×メープルウォールナッツチョコで食べた

珍しくイーストで粉は何年かぶりにスーパーキングを使ってみた(。-∀-。)
しかしよく膨らむなぁ~

店長に教えながら、自分のパン知識の浅さを思い知らされた。
なんとなくでやってきちゃったけど、今年はちゃんと最初から勉強し直そう。
[PR]