O脚改善

今日から御殿場の湯山治療院さんでO脚改善スタート。
まだ1回目なのに治療前と治療後の変化に驚き!

自分はO脚というか、足の外側に重心がかかっていてそれで結果的に膝から下がO脚になってしまったらしい。
高校生くらいまでは真っ直ぐだったけど、湯山先生に指摘されて改めて自分の脚を見てみたらそうなっていた。
靴底も両足共に外側だけが極端に擦り減るし、何も障害物がないところでつまずいたりしていたので体が歪んでいることはわかっていたけれど今まで放置していたのでした…。

今回受けるコースはPNFという療法で、湯山先生にサポートしてもらいながら自分も動いて治療していくというものです。
※以下は湯山治療院さんのHPから引用させていただきます。

【PNFとは…】
1940年代アメリカにおいて、神経生理学者であるkabat医師や理学療法士のknottらにより神経生理学的原理を基に作られたリハビリ手技です。
PNFは、英語の Proprioceptive Neuromuscular Facilitationの略語で、日本語では「固有受容性神経筋促通(法)」と訳されています。

PNFでは、皮膚、筋、関節など体中にある感覚受容器から、セラピストの徒手による適切な刺激と操作を脳に与えることで、体の動きを指令する脳神経と神経筋の弱まった結びつきを再び活性化させ、人間が本来持っている運動神経を引き出してきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

治療後はちゃんと内側に重心をかけて立つことができ、フラフラすることなく安定して立っていることを実感できた。
夜ヨガと並行して続けていきたい!
今後自分の体がどこまで変われるか楽しみ(*☻-☻*)



★湯山治療院
住所 静岡県御殿場市二枚橋21-7
最寄り駅 JR御殿場駅
電話番号 0550-84-6330
営業時間 9:00 ~ 19:30
定休日 日・祝日
HP http://yuyama-chiryoin.com/

*完全予約制。
*鍼灸按摩マッサージ指圧師が施術いたします。
*高校生以下半額。
*駐車場2台分あり。
[PR]
by chidapan | 2015-01-14 23:34 | 趣味